ユージが「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」 の企画でアルジェリアのベンシェリフ在日大使を直撃!/(C)テレビ東京

写真拡大

人気バラエティー番組「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(毎週金曜夜9:00-9:54、テレビ東京系ほか)の、12月9日(金)の放送で、アルジェリア大使公邸に日本のテレビ番組が初潜入することが分かった。

【写真を見る】アルジェリア大使公邸でもてなしを受けるユージ。堂々とした立ち居振る舞い!/(C)テレビ東京

本番組は、所ジョージと繁田美貴アナが司会を務める疑問&お悩み解決バラエティー。

学校では教えてくれない世の中の裏側や知られざる真実を、笑いながら勉強する。

今回のテーマは、「日本人のほとんどが知らない“ニッポンの中にある外国”スペシャル」。日本国内にあるにもかかわらず、まるで外国にいるような不思議なエリアを徹底調査する。

“ニッポンの中の外国”の一つが、大使館。

リポーターのユージが、アフリカ最大の面積を誇る国・アルジェリア民主人民共和国の大使館に突撃し、お宝を探すという前代未聞の特別企画が実現。

外国政府の施設のため、許可なく立ち入ることはできず、日本の法律すら及ばない、まさに“ニッポンの中にある外国”と言える大使館。

そこで見つけた数々のお宝にユージが驚いていると、アルジェリアのベンシェリフ大使自ら3000年前の超貴重なお宝を披露する。

さらに、アルジェリアらしい一番のお宝があるということで、日本のテレビ番組として初めて普段VIPしか入れない大使公邸を取材。

アルジェリアの粋を尽くした邸内にユージも思わず「すごい!」「ワオ! ビューティフル!」を連発する一幕も。

一体、アルジェリア大使公邸にはどんなお宝が隠されていたのか、放送をお楽しみに。

他、北海道の“スウェーデン”や三重の“スズカリアンタウン”など大注目の「ニッポンの中の外国」が多数登場する。