学生の窓口編集部

写真拡大



試合があるたびに盛り上がるサッカー、大学生のファンも多いのではないでしょうか? 毎回パプリックビューイングで鑑賞しているという人もいるかもしれませんね。そんなサッカーはこれまで数多くのスター選手が生まれてきましたよね。大学生はどの選手のファンが多いのでしょうか? 実際に好きなサッカー選手について現役の大学生に聞いてみました。

■中田英寿

・引退後、サッカーという枠だけにとらわれず、国際協力といったアクションを起こしていたから(男性/23歳/大学4年生)
・日韓W杯のころの日本の快進撃を支えた選手だから(男性/24歳/大学院生)

ヒデの愛称で親しまれた、中田英寿選手。揺るぎない実力をもつスター選手でしたが、引退後もサッカーへの情熱がありました。そういった姿勢も、根強い人気の理由なのかもしれませんね。

■内田篤人

・イケメンかつロジカルな考えを持っているから(男性/25歳/大学院生)
・涼しい顔でプレーしているのがかっこいいから(女性/22歳/大学4年生)

内田篤人選手といえば、ハンサムな顔立ちの若い選手というイメージが強いですね。そのスマートなプレーは、彼が見かけだおしでないことを証明していました。ファンの多いスター選手です。

■本田圭佑

・ビッグマウスだけど、陰で努力していることが感じられるから(女性/21歳/大学4年生)
・有言実行するのがすごいと思うから(男性/22歳/大学4年生)

金髪とくっきりした目鼻立ちが特徴の本田圭佑選手。ビッグマウスといわれるほどの強気な発言で話題を呼びましたが、サッカーに対する姿勢は真摯そのもの。しっかりと結果を残すのがすごいところですね。

■長友佑都

・バラエティー番組でとても気さくそうな人だと思ったから(女性/22歳/大学4年生)
・小柄ながら大柄の選手と渡り合えるフィジカルの強さは驚き、また紳士そうだから(男性/22歳/大学4年生)

最近結婚したことが印象的な長友佑都選手。バラエティー番組では気さくな姿を見せていましたね。とはいえ、その実力は折り紙つきです。彼の話ならもっと聞きたいと思う人も多いのでは?

■中村俊輔

・実力があるから(女性/21歳/大学4年生)
・ちょうど私たちが見てて黄金期だった(女性/22歳/大学4年生)

変わらないスター選手といえば中村俊輔選手ですね。90年代のJリーグ発足に続くワールドカップで一気に注目されるようになったサッカー。中村俊輔選手も間違いなく人気を支えていたでしょう。

■まとめ

いかがでしたか? ついついテレビで中継があると夢中になってしまうサッカー。チームプレイも圧巻ですが、選手一人一人のプレイも見とれてしまいますよね。またサッカーのプレイが上手なだけじゃなくイケメンな選手は女子人気も高いでしょう。あなたはどのサッカー選手が好きですか?

あなたの熱中度を判定!「オタク気質」診断

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年11月22日~2016年11月30日
調査人数:大学生男女253人(男性81人、女性171人)

※12月9日(金)一部記事を修正しました。