パングランプリ大阪&知事賞を受賞!大阪「グロワール」のクルミといちじくのブリオッシュ

写真拡大

「パンめぐ」編集長がお届けする12月のマンスリーコラムは、11月に引き続き「めぐりストと巡るパン屋さん特集」です。

【バゲット必食】粉の配合にこだわった本場パリの味、伊豆「ブーランジェリーパティスリーアダチ」

実はまだご紹介できていないお店があるのです。

また、私がテレビの収録で関西に行ってきまして、せっかくなので翌日まるっと大阪のパン屋さんを巡りをしてきました。

そちらのご紹介も含め、盛りだくさんな情報を配信して参ります!

メディアも大注目!千林大宮「グロワール」

第1回目は、千林大宮にある「グロワール」さんへ。

大阪市営地下鉄谷町線の千林大宮駅から徒歩2分程度。

商店街の 中にあるこちら、店主の奥様である一楽さんとはフェイスブックで繋がっており、一度お会いしたいと思ったいのです。

朝一で伺ったのですが、ひっきりなしにお客さんがきており、地域の方に愛されている印象。

店内には、色々な雑誌で紹介された情報が掲載されていているように、地域密着ながらもパンの美味しさからメディアでの注目度も高いようです。

場所柄、デイリーにみなさんがすぐに食べられるパンを求めにいらっしゃるのか、シンプルなパンもありつつ、多くは惣菜系で彩り綺麗なデニッシュまでありました。

そんな中、2014年にパングランプリ大阪で最優秀賞受賞、大阪府知事賞を受賞したパンを発見。

ラム酒漬けのクルミと白イチジクを、カラメルクリームチーズと一緒にブリオッシュで巻いたリッチなパン。

クルミとイチジクというとリーンなパンとの組み合わせでは好きでよく食べる私ですが、ブリオッシュ生地でという発想はなかったので嬉しい発見でした。

そして、これは私も大好きで、みなさんも定番的に好きなパンかと思うチーズパン。

大好きであるがゆえに、油断するとついつい好きなものばかり選んでしまって新しいパンとの出会いが減ってしまいかねないので、あえて選ばないようにしているチーズパン。

ただ、この日「焼きたてですよ!」の一言に「食べたい!」の気持ちが勝って購入。

すぐさま頂きました。

外はカリッと、中はふんわり、チーズの塩味が最高でした。

大好きすぎるので残りは大事にとって、帰りの新幹線で食べたワタクシです(笑)。

グロワール
住所:大阪府大阪市旭区大宮3-18-21
電話番号:06-6951-7314
営業時間:7:00〜20:00
定休日:毎週水曜日