映画版「ザ・スライドショー」
ポスタービジュアル (C)2017 WOWOW INC. ARK co., ltd.

写真拡大

 みうらじゅんといとうせいこうによる人気イベント「ザ・スライドショー」をドキュメンタリー映画化した「みうらじゅん&いとうせいこう 20th anniversary ザ・スライドショーがやってくる! 『レジェンド仲良し』の秘密」が、2017年2月18日から公開されることが決定した。あわせて、みうら&いとうの笑いへの情熱がうかがえるポスタービジュアルと予告編が解禁された。

 「ザ・スライドショー」は、みうら、いとう、スライ(スライド機)からなるユニット「Rock'n Roll Sliders」が1996年から開催している、チケット即完売のトークセッション。みうらが全国各地で撮影した“おバカ”な写真をスライド機で投影、いとうが絶妙なツッコミを入れて観客の笑いを誘うステージで、“もらっても嬉しくない”をコンセプトにした来場者へのプレゼント「いやげもの」も話題を呼んでいる。映画は、16年に行われた「ザ・スライドショー13 みうらさん、体育館かよ!」の模様を中心として、過去ステージの未公開舞台裏映像や、みうら&いとうの撮り下ろしインタビューを織り交ぜて構成されている。

 お披露目されたポスタービジュアルは「いとうさんを笑わせるにはどんな手だって使う。それが僕のスライド人生。」「みうらさんとだけ赤裸々に語り合ってきたフリートークの秘密を、ついにおおやけにしました」という2人がイベントへの思いを明かしたコメントをフィーチャー。満面の笑みでステージに立つみうらといとうの姿も切り取っている。

 みうらといとうが互いの印象を語るインタビュー映像から始まる予告編は、トラの頭部を模したリュックサックの写真など、イベントで使用された“おバカ”な写真が次々と映し出される。また、イベントを盛り上げるべく真剣な眼差しで写真を選定するみうらの姿も確認することができる。

 「みうらじゅん&いとうせいこう 20th anniversary ザ・スライドショーがやってくる! 『レジェンド仲良し』の秘密」の予告編は、公式YouTube(https://youtu.be/cfHyZ2FyIO8)で公開中。17年2月18日から、東京・新宿ピカデリーほかで全国順次公開。