『みうらじゅん&いとうせいこう 20th anniversaryザ・スライドショーがやってくる!「レジェンド仲良し」の秘密』チラシビジュアル
 - (C)2017 WOWOW INC. ARK co., ltd.

写真拡大

 今年20周年を迎えたみうらじゅんといとうせいこうによる人気トークイベント「ザ・スライドショー」の映画化が決定。ドキュメンタリー作品『みうらじゅん&いとうせいこう 20th anniversaryザ・スライドショーがやってくる!「レジェンド仲良し」の秘密』として2017年2月18日より全国公開される。

 「ザ・スライドショー」とは、みうら、いとう、スライ(スライド機)からなるユニット「ROCK'N ROLL SLIDERS(ロックンロールスライダーズ)」によるトークイベント。みうらが全国津々浦々で撮りためた写真に、いとうが突っ込むという、写真を見てアドリブトークをするだけのステージだが、その写真のくだらなさ、ネタの組み合わせ、突っ込みの絶妙さでファンを着実に獲得。チケットは即完売するほどの人気ぶりを見せている。

 今回の映画では、2016年に開催された「ザ・スライドショー13 みうらさん、体育館かよ!」を中心に、過去ステージを長年放送してきたWOWOW保有の未公開舞台裏映像と、二人の撮り下ろしインタビューを織り交ぜ、いかにしてこの“究極のトークショー”が生まれ成長していったかを明らかにしていくとのこと。

 また「いとうさんに“見苦しいほど愛してもらいたい”という思いで写真を撮り、ネタを考えてきた」と語るみうらの切実な本音に迫り、膨大な量のスライドの中から特にファンに人気の高い選りすぐりの「珍LOVEスライド」も放出。みうら自身が絞り出したという本タイトルに表されるように、キャスト二人のボーイズラブと見まがうかたくてゆるい絆を浮き彫りにしているとのこと。出演者である二人は今回の映画化に際し、「いとうさんを笑わせるにはどんな手だって使う。それが僕のスライド人生」(みうら)、「みうらさんとだけ赤裸々に語り合ってきたフリートークの秘密を、ついにおおやけにしました」(いとう)とコメントしている。(編集部・井本早紀)

映画『みうらじゅん&いとうせいこう 20th anniversaryザ・スライドショーがやってくる!「レジェンド仲良し」の秘密』は2017年2月18日新宿ピカデリーほかにて全国公開