この冬のオシャレ防寒に! 「ユニクロのニットレギンス」が大活躍!!

写真拡大

“レギンス”と聞くとひと昔前のトレンドといった印象を受けますが、この秋冬は「アスレジャー」トレンドでレギンスが帰ってきます。「アスレジャー」とはアスレチックとレジャーを掛け合わせたファッションのこと。このトレンドでスポーツミックスにレギンスを取り入れるのが新たなオシャレとなっているんです。
そんな、旬に返り咲いたレギンスがいつものコーデを劇的に変化させてくれる、超高コスパアイテムだと知っていましたか? 今回はレギンスを加えた今季らしい着こなしをご紹介します。

■アスレジャーに最適なユニクロのニットレギンス

厚手で防寒にも優れたレギンスを選べば、冬に取り入れるのは賢い選択。そんなトレンドアイテムのレギンスを手に入れるならユニクロ1500円、GU990円、MUJI990円などお手頃価格のプチプラブランドでゲットするのが高コスパです。
今回、コーデに取り入れるレギンスは、こちら。

(ユニクロヒートテックニットレギンス1500円(税抜))

ケーブル編みで厚手のニットレギンスはデザイン性も高く、ヒートテックなので防寒性もばっちりです。
続いて、コーディネートへの取り入れ方を見てみましょう。

■コーデ1 ワンパターンなワンピースに新鮮さを呼び込む

(シャツワンピース:アングリッド、中に着たニット:無印良品、スニーカー:コンバース、バッグ:コンピレーション)

ワンピの良さは1枚でコーディネートが成立するところ。組み合わせを考えなくてよいのは時短にもなります。しかし、組み合わせのパターンが少ないことから着こなしがいつも一緒になりがち。ところが、レギンスを合わせることで足もとに変化を作ることができます。今季はアスレジャー風にレギンス+スニーカーでまとめると良いでしょう。

■コーデ2 プリーツスカートをスポーツミックスに

(ニット:ユニクロ、スカート:ザラ、スニーカー:ナイキ、バッグ:イコット)

今年、大流行のプリーツスカート。プリーツスカートは上品で女性らしい雰囲気が魅力です。女性らしく着こなすのでも十分すてきですが、レギンスを合わせればコーディネートの幅が広がります。プリーツスカートの女性らしさにレギンスのスポーティーさを掛け合わせミックス感ある着こなしに。

■コーデ3 キレイめコーデにこなれ感をプラス

(ニット:ザラ、ニットスカート:ユニクロ、パンプス:ザラ、バッグ:iOpelle)

カジュアルスタイルだけでなくキレイめアイテムにも合わせられるのがレギンスの実力。今季、流行中のキレイめニットスカートにレギンスを合わせるとヌーディな足もとで抜け感が生まれ、こなれた印象になります。

■まとめ

●レギンスコーデの魅力

1 ワンパターンないつものワンピースを足もとから新鮮にできる
2 女性らしいボトムスにスポーティーさが加わり甘辛ミックスにできる
3 キレイめコーデも足もとに抜け感を作りこなれた印象にできる

以上が、今季レギンスを取り入れる魅力になります。
ひと昔前のアイテムだと思っていたレギンス。今年はスポーティーになって返り咲いています。マンネリな冬コーデに新しい風を吹かせてくれ、また防寒性も高いので、この冬絶対買いのアイテムですよ。

それでは、また。

ファッションブログ『モコーデ』がお届けしました。

(高幣素子)

★次回の『CPいいね! コーデの作り方』は12月16日(金)公開予定です。お楽しみに!