男はやっぱり●●!! イケメンかどうかよりも大事なコト6つ!

写真拡大

男性と付き合うにあたって、外見よりも内面を重視するという女性は多くいます。しかしどんなところに重点を置くかは人それぞれ。そこで、付き合う男性に求めるイケメンかどうかよりも大事な条件について女性のみなさんにアンケートをとってみました。

■優しさ

・「優しさ。優しさで癒やされたいから」(31歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「優しさ。優しい人と付き合えると、とても幸せになれるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「誠実さと優しさと真面目さ。一緒にいて信頼と安心感がある男性がいいから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

付き合う相手は優しいに越したことはありません。いくらイケメンでも優しくない人とは、一緒にいても何かとつらいことも多いですよね。一緒にいてホッとし、幸せを実感できる、そんな優しさを求める人は多くいるようです。

■思いやり

・「女性を大切にしてくれて、相手を尊重できる人。心がイケメンだと、一層イケメンに見えるから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「思いやりがあるかどうか。人として最低限の人間性があること」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「人としてモラルや思いやりがあるか、あいさつなどコミュニケーションがちゃんとできるか」(30歳/ソフトウェア/その他)

思いやりを求めるという女性も多くいるよう。自分にだけでなく、周囲の誰にでも思いやりを持って接することができるとより魅力を感じるのだそう。確かに街で子どもやお年寄りに優しくしている姿を見ると、素敵に思えますよね。

■頭のよさ

・「高学歴高収入。頭のいい人がいいので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「話していて、自分よりも頭がいいと思うかどうか」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「一般常識があるかどうか、バカだと話をするのもイヤになるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

頭のよさを求めるという意見も見られました。この場合、勉強ができるということよりも、きちんと一般常識があるか、頭の回転がいいか、というような部分を言っているよう。ウイットに富んだ返しができる男性っていいですよね。

■性格が合う

・「性格の相性。合わない人とは居心地が悪い」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「性格が合うこと。性格が合わないと一緒にいて疲れてしまうため」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「自分と性格が合うかどうか。話したり食事したり生活したりするうえで一番大事なことだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

パートナーに価値観の一致を求めるという女性は多くいます。笑いのツボが一緒だったり、共通の趣味があったりと、何か一緒に楽しめることがあるとその楽しさも倍増します。気を使わなくてもいい関係もとても魅力的なものです。

■きちんと話ができる

・「話を聞いてくれるかどうか。飽き性な男は話が広がらない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「話し合いのできる人か。結婚生活で一番大事だから」(33歳/学校・教育関連/技術職)
・「一緒にいて楽でなんでも話せるような人かどうか」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

相手の話をきちんと聞くことができ、自分のこともきちんと伝えることができる、という条件をあげる人も。お互いのことをちゃんと知るためには、話をすることは必要不可欠なので、当然の条件なのかもしれません。

■収入

・「年収がよいかどうか。結局年収が低いと、その後の生活に影響してしまうから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)
・「収入面が安定しているかどうか。結局お金がないと何もできないから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「収入と安定した職、将来にわたって使えるスキルを持っているかどうか」(25歳/その他/事務系専門職)

やはり収入という条件を求める人もかなりいるよう。今後一緒に生活していくことを考えると、お金は切っても切れない大切なことですし、デートにだってお金は必要です。またきちんと仕事ができる人という安心感にもつながっているようです。

■まとめ

人それぞれ求める条件というのはさまざまですが、どれをとってみても大切なことばかりですよね。この条件を踏まえたうえで、なおかつイケメンであれば最高です。逆に、外見自体はふつうでも、これらの要素を持っているだけでイケメンに見えるということもあるよう。そんな内面イケメンをゲットしたいものですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数130件(22〜34歳の働く女性)