独身のうちに女性がしておくべきこと6つ

写真拡大

結婚した女友だちから「今の内に、絶対○○しておくべき!」とアドバイスされたことありませんか? 「独身時代にこれだけはやっておきたい!」と思うことを社会人女性に調査してみました。これをやっておかなかったら一生後悔しそう!?

■仕事も趣味も、夢中になれることはトコトンやる

・「仕事も趣味も、自分の好きなことはトコトンしておきたい! 子育てが始まったらなかなか時間が取れなくなると思うから」(27歳/建設・土木/技術職)

・「趣味を極めて悔いをなくしておきたい」(27歳/医療・福祉/専門職)

結婚して子どもが生まれたら、自由に作れなくなるのが時間。時間をかけないと成し遂げられないことは、今の内にしっかりやっておきたいですよね。

■好きな場所へ旅行に行くこと

・「旅行に行きまくる! 結婚したらなかなか行けないと思うから。子どもができたらなおさら難しそう」(25歳/情報・IT/その他)

・「海外旅行に行く! 家族が増えると費用や時間の調整が難しくなるから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

一人の身軽さがないと行きにくい場所へは、独身の内に旅行しておきたいですよね。辺境にあう絶景スポットやお金のかかる街は、独身だからこそ行ける旅行先かも?

■美容にお金をかけること

・「永久脱毛。結婚するとなかなか時間がとれないのと、肌の手入れなど子どもができてしまうと疎かになるから」(34歳/その他/事務系専門職)

・「自分にお金を使うこと。美容や健康。ファッション」(34歳/建設・土木/技術職)

今はいつでも行けるけれど、結婚すると足が遠のくのが美容スポットかもしれませんね。特に時間がかかる永久脱毛は、結婚してからだと難しくなりそう。

■一度夜遊びしておきたい

・「夜遊び。独身のうちだったら、割り切って遊べると思うし、お金もある程度自分の自由になると思うので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「クラブなどの夜遊びをやってみたい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

絶対に行きたいという訳ではなくても、独身の間に体験しておきたいのが夜遊び。結婚してからこれをやろうと思ったら、かなり至難の業です。

■時間をぜいたくに使って、まったりしたい

・「結婚したらできないので。家で思う存分グダグダして暮らす」(27歳/その他/事務系専門職)

・「一人暮らしや旅行。自由きままに生活。結婚してからだと決まったサイクルでも生き方になってしまうので、好きなように時間を使いたい」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

二人の生活が始まったら、パートナーにはだらしなくて見せられなくなるのが今の自堕落な生活。休日にごろごろするのも、独身時代しかできないことかも!?

■友だちと思い出を作る

・「友だちとの思い出の時間を過ごす。例えば、フェスへの参加・海外旅行・友だちのお家でのお泊まり会など」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友人たちと遊ぶ。家庭を持つとなかなか自由に使える時間がなくなるし、家族のことを考えると動けなくなる」(33歳/医療・福祉/専門職)

結婚したら何より優先すべきは家族のこと。友情を最優先できるのは今の内かもしれませんね。かけがえのない友だちと思い出を作るなら、まさに今です。

今できることはいつでもできそうに思えて、つい後回しにしがちに。ただ後で本当に「あのときしかできなかった!」と気付くことも……。ぜひ結婚してから後悔しないよう「今できることで、やりたいこと」には貪欲に取り組んでみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数210件。25歳〜34歳の社会人女性)