テレビ東京系の年末特番「たけしの誰も知らない伝説〜ニッポンの天才たち2016〜」で初対面を果たしたビートたけしと大谷翔平選手、ウエンツ瑛士/(C)テレビ東京

写真拡大

テレビ東京系で、12月30日(金)に放送される年末特別番組「たけしの誰も知らない伝説〜ニッポンの天才たち2016〜」(夜8:54-11:34)に、北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手が出演することが分かった。

【写真を見る】バットを持った大谷翔平選手に、ビートたけしは大興奮!/(C)テレビ東京

本番組は、ことし話題になった“ニッポンが世界に誇る天才たち”を徹底的に深掘りするドキュメントバラエティー。

「天才が天才と呼ばれる理由とは?」「天才たちの裏側の意外な素顔」など、他の番組では絶対に聞けない、天才たちの知られざる伝説が続々と明らかになる。

ビートたけしとウエンツ瑛士がゲストを迎えて送るスペシャル番組の収録が先日行われた。

収録では、「100年にひとりの逸材」と称される大谷の登場に、スタジオは大盛り上がり。たけしと大谷はこの収録が初対面となったが、2人ともうれしそうな様子。

番組は、誰も知らない「大谷の姿」に迫るべく徹底取材。そして、スタジオでは大谷選手がその真偽を答える。

「メジャー進出は?」「二刀流は今後どうなる?」など、今、多くの人が聞きたいあれこれを質問すると、大谷選手は熱い思いを明らかにする。

普段決して見られない大谷選手の素顔やプライベート、秘蔵映像を公開したり、大谷選手が“天才ストレッチ”を指導する一幕もあり、収録は和やかに進んでいた。

また、ウエンツは卓球女子日本代表主将・福原愛選手とスペシャル対談で、気になる今後や福原の人柄に迫る。

他、田中角栄の最後の弟子・石破茂が「角栄豪快伝説」を語ったり、レスリングの吉田沙保里選手、市川海老蔵、ことし亡くなった日本の天才たちの伝説が続々と登場。

芝田山親方とKONISHIKIは、名横綱、千代の富士との対決した日の思い出やエピソードを話す。

高砂佳典プロデューサーは「天才ビートたけしが2016年活躍した天才、そして、ことし惜しくも亡くなられてしまった天才の『知られざる伝説』を明らかにする番組です。

スタジオで大谷翔平選手にたけしさんがズバリ聞いちゃいました! また大谷選手からたけしさんにサプライズも!! テレビ初出しの秘蔵映像や蔵出しの証言で送る“ニッポンの天才たち”の真の姿に迫ります」と見どころをアピールした。

2016年を締めくくるにふさわしいスペシャルラインナップをぜひ12月30日(金)にチェック!