ニコール・キッドマンの無修正の美しさ - 画像はピレリInstagramのスクリーンショット

写真拡大

 タイヤメーカー「ピレリ」が毎年恒例となっているカレンダーの2017年版を発表した。ジェシカ・チャステイン、ペネロペ・クルス、ニコール・キッドマン、ルーニー・マーラ、ヘレン・ミレン、ジュリアン・ムーア、ルピタ・ニョンゴ、シャーロット・ランプリング、レア・セドゥ、ユマ・サーマン、アリシア・ヴィキャンデル、ケイト・ウィンスレット、ロビン・ライト、チャン・ツィイーという豪華な女優陣が無修正の美しさを披露している。

 2017年版を手掛けたのはドイツ人写真家のピーター・リンドバーグで、レタッチは一切されていない。リンドバーグはその理由を「女性たちはメディアなどで完璧さと若さを象徴させられるが、それとは違った美しさ、もっとリアルで真実味があって、作られたものではない美しさがあるということを皆に思い出させることが重要だと思った」と説明し、これまではセクシーなヌードが多かったピレリのカレンダーだが「これは完璧な体のカレンダーではなく、魂を裸にしたカレンダーだ。それは実際の裸よりももっとヌードなんだ」と語っている。その趣旨に賛同し、年齢も国籍もさまざまなトップ女優が集まることになった。

 撮影は今年5月から6月にかけてベルリン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドン、フランスのル・トゥケという5か所で行われた。スタジオだけでなく街角などにも繰り出したという。ジュリアン・ムーアは「ノーメイクでぬれた髪のままスタジオに入っていったら、『完璧だよ』とそのまま撮影が始まったの」と撮影の様子を振り返っている。

 写真40点が掲載された同カレンダーはピレリのクライアントのみに配られるものだが、オフィシャルサイトやリンドバーグのInstagramなどでそのうちの何点かを見ることができる。(朝倉健人)