テレビアニメ「進撃の巨人」Season2ビジュアル
 - (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

写真拡大

 2013年にテレビ放送が開始され、日本にとどまらず世界中で大ヒットしたテレビアニメ「進撃の巨人」の続編となる、Season2の放送開始時期が2017年4月に決定した。

 「進撃の巨人」は、人を捕食する謎の巨人とそれに対抗する人類の戦いを描いた、諫山創の同名人気漫画をアニメ化した作品。第1期の放送終了後も、アニメを再編集した『劇場版「進撃の巨人」前編〜紅蓮の弓矢〜』や『劇場版「進撃の巨人」後編〜自由の翼〜』が公開されるなど、ファンからの熱い支持を得続けてきた。

 「進撃の巨人」Season2では、前作の監督を務めた荒木哲郎が総監督に。監督は助監督を担当していた肥塚正史に引き継がれる。またシリーズ構成の小林靖子や、エレン役の梶裕貴、ミカサ役の石川由依、アルミン役の井上麻里奈などの声優陣も引き続き参加している。

 さらに今回の発表に合わせて、Season1のブルーレイ&DVD BOX の発売も決定。こちらは、2017年3月15日に発売されるとのこと。初回限定特典には「未発表漫画65P『進撃の巨人』0巻(作:諫山創)」(2013年発売のブルーレイ&DVD「進撃の巨人1」に封入されたもの)をはじめ、「Blu-ray Disc ビジュアルノベル」や、「『進撃の巨人』スペシャルフルカラーコミック(約80P)」(2013年発売のブルーレイ&DVD「進撃の巨人5」に封入されたもの)などが含まれているという。(編集部・井本早紀)

テレビアニメ「進撃の巨人」Season2は2017年4月に放送開始