『ナイトシフト3 真夜中の救命医』

写真拡大

2014年から『ER緊急救命室』と同じ米NBCで放送され、先日シーズン4へ更新されることが決定した『ナイトシフト 真夜中の救命医』。NBCネットワークの全米ヒットメディカルドラマから、2016年6月から8月に放送されたシーズン3が2017年1月4日(水)より、WOWOWプライムにて放送開始となる。

本作の舞台は、市の内外に空軍基地がある「基地の町」テキサス州サンアントニオにある「サンアントニオ記念病院」。元陸軍医師を中心とした夜間シフトを勤める医師たちの姿を描く医療群像ドラマだ。ER(救命病棟)のナイトシフト(夜間勤務)で働くドクターたちの半分以上に従軍経験があるのだが、彼らは夜7時から朝9時まで14時間にも及ぶ勤務時間、急患たちの治療に追われていた。イケメンの元軍医TC役のオーエン・マッケンは『バイオハザード:ザ・ファイナル』にも出演。前シーズンではTCたちが中東へ向かう展開もあり、大きくスケールアップ。新シーズンはERにインターンのシャノン(タナヤ・ビーティ)がメンバー入りし、製薬会社の医薬情報担当ジェシカ(ドラマ「新ビバリーヒルズ青春白書」でナオミ役を演じたアナリン・マコード)が第5話から登場。それぞれの登場人物たちの関係性がより深く描かれる。第3シーズンの全米視聴者数は第1話よりも最終話(第13話)が多く、さらに人気上昇中。

第3シーズンでは、ナイトシフトの救命医TCはトファー(TCの親友でナイトシフトのチーフ)とともにアフガニスタンへ。しかし、その最中にジョーダン(ナイトシフトの救命医でTCの恋人)が脳卒中で倒れ、TCとの子どもを流産してしまう。悲しみに暮れるジョーダンに帰国したTCはプロポーズをするが...。その数カ月後、インターンのシャノンがERに新しく赴任してくる。ポール(外科の研修医)はシャノンの面倒を見ようとするが、診療所での経験が豊かなシャノンに鼻であしらわれてしまう。一方、恋人リックと結婚したドリュー(ナイトシフトの救命医)は、アフガニスタンに軍医として派遣されていた。上官の女性軍医シド(『フラッシュダンス』のジェニファー・ビールス)と現地の基地の診療所で治療に当たっていたが、ある日爆撃を受け...。

『ナイトシフト3 真夜中の救命医』(全13話)はWOWOWプライムにて、2017年1月4日(水)23:00より放送スタート(第1話無料放送)。また、シーズン3の放送に先駆けて、シーズン1(全8話)が12月26日(月)より、シーズン2(全14話)が2017年1月2日(月・祝)よりWOWOWプライムにて放送される。(海外ドラマNAVI)