『家族はつらいよ2』横尾忠則氏デザインのポスタービジュアル (C) 2017「家族はつらいよ2」製作委員会

写真拡大

2016年3月に公開され、熟年離婚をめぐり大騒動を繰り広げる家族の姿が笑いを誘い、観客動員120万人、興収13億円の大ヒットとなった『家族はつらいよ』。国民的映画『男はつらいよ』の山田洋次監督がシリーズ終了後20年ぶりに生み出したこの喜劇映画に、続編『家族はつらいよ2』が誕生することとなり、その予告編とポスタービジュアルが解禁となった。

[動画]解禁となった『家族はつらいよ2』予告編

続編では、あのお騒がせ家族・平田家のメンバーが再集結! 熟年離婚の危機を乗り越えた夫婦に橋爪功と吉行和子。長男夫婦を西村雅彦と夏川結衣、長女夫婦を中嶋朋子と林家正蔵、次男夫婦を妻夫木聡と蒼井優がそれぞれ再演する。

さらに周造(橋爪功)の高校時代の友人・丸田役の小林稔侍、居酒屋の女将・かよ役の風吹ジュン、医師役で特別出演していた笑福亭鶴瓶も続投。劇団ひとりらも加わる。

解禁となった予告編は、数々の名作を世に生み出してきた山田監督が監督人生で初めて予告編のためだけに脚本を書き上げ、自ら演出をつとめた「爆笑必“死”!」の内容。平田家のメンバーに加え、豪華キャストが一挙に集結! 「映画館では大いに笑って、楽しんで映画を見て欲しい」、そんな監督の映画に対する思いが詰まった、今までにない予告編になっている。

また、解禁となったポスタービジュアルは、あの横尾忠則氏がデザインと、こちらも豪華コラボが実現。ちなみに、横尾氏が山田作品のポスターをデザインするのは、『東京家族』『家族はつらいよ』に続き3作目となる。

なお、このポスターは限定1000枚しか存在せず、その全てにナンバリングが施されている超レアなポスターとなっている。予告編とポスターは12月10日より順次、全国の劇場で展開予定。

『家族はつらいよ2』は2017年5月27日より全国公開となる。