写真はMBS(毎日放送)YouTubeチャンネルのスクリーンショット

写真拡大

 新垣結衣と星野源主演の大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の主題歌「恋」にあわせて踊る「恋ダンス」に吉本新喜劇のメンバーが挑戦している映像が毎日放送のYoutubeチャンネルで5日にお披露目され、すでに再生回数が170万回(8日16時時点)を突破している。企画・演出を小籔千豊が務め、新喜劇メンバーのすっちーが島田一の介のカツラを“めくりとる”といった小ネタに笑みがこぼれる動画だが、ガッキーのポジションを務めた酒井藍のTwitterには「可愛すぎです」「何回も見てます」「あいちゃん痩せすぎ」などの声が寄せられている。

 右肩上がりに視聴率をあげている「逃げ恥」は6日に放送された第9話でも16.9%の平均視聴率を記録し、自己最高の視聴率記録を塗りかえた。エンディングの「恋ダンス」も話題で、フィギュアスケーターの羽生結弦選手、作曲家の新垣隆氏、乃木坂46メンバー、TBC東北放送のアナウンサーなどが次々に「踊ってみた」動画をネット上で公開して反響を呼んでいる。

 そして今度は吉本新喜劇のメンバーが「恋ダンス」を披露した。本家にならって編集がほどこされた動画からは発起人・小籔の気合いが感じられ、「逃げ恥」に出演中の藤井隆もTwitterで、「『風たちは運ぶわ』で横移動する、アッイー(酒井)の首と肩の使い方。スッチーのボイン存在感。イッチー(島田)のかつら。ベップー(今別府直之)」と見どころを紹介している。そうそうたるメンバーの中からガッキー役に抜擢された酒井についてネットユーザーたちは、「癒されました」「めっちゃ可愛いし上手」「いつのまにか笑ってました」と絶賛している。(五十嵐洋介)