超夜型&短眠ボーカリスト・天月-あまつき-の喉ケア法を聞いてきた

写真拡大

動画配信サイト「ニコニコ動画」の「歌ってみた」シリーズで火がつき、2014年7月にメジャーデビューを果たした天月-あまつき-さん。少年のようなハイトーンボイスと、爽やかで人懐っこいビジュアルが多くの女性の心を掴んでいます。メジャーシーンに飛び出し、演劇、朗読、声優と幅広い分野で活躍するようになった今も、ニコニコ動画での活動は継続中。より多くの人に、その魅力的な声を届けるようになりました。そんな天月さんは、実はブレイク前からかなりの夜型人間。メジャーデビューを機に多忙を極めるスケジュールの中、寝ることすらままならない日も少なくないのだそう。それでも「歌だけでなく、演技やダンスなどのクオリティを高めて、もっと多くの人を楽しませたい」と語る天月さん。夜型&短時間睡眠でもハイパフォーマンスを維持し続けるコツを伺いました。

 

目次

1.睡眠は3〜6時間! 天月さんの生活スタイルは夜型が基本
2.メジャーデビュー後は「1時間睡眠」の日も?
3.ライブ直前には、緊張のあまり一時的に不眠に陥ったことも
4.不規則な生活の中でも“最高のパフォーマンス”を届ける
5.【パジャマ&アザーカットギャラリー】

 

睡眠は3〜6時間! 天月さんの生活スタイルは夜型が基本

睡眠は3〜6時間! 天月さんの生活スタイルは夜型が基本

「歌ってみた」動画の公開を始めたのは、高校3年生だった2009年から2010年にかけて。始めた理由は「音楽が好きだから」という天月さん。
 
「本当になんとなくだったんですよね(笑)。偶然見た『ニコニコ動画』でプロ・アマ関係なく、自由に音楽をやっている人たちがいることを知ったんです。僕も音楽が好きだし、楽しそうだし、個人で生放送をすること自体が誰でもできるシステムだったので、僕でもできるかなって」(天月さん)
 
そんな気持ちで始めた天月さんですが、はじめは「歌ってみた」のような歌唱動画に特化していたわけではなく、ゲームの実況やマンガやアニメの話など、好きなことについての生放送を行っていました。その一環として好きな歌を歌うこともありましたが、友人にすすめられて歌唱のみの「歌ってみた」動画の投稿を開始。すると「歌ってみた」動画は瞬く間に再生数を伸ばし、現在の総再生回数は1億回以上に。大人気の歌い手に上り詰めました。今でも天月さんは「歌ってみた」動画だけでなく、ニコニコ動画を通した生放送やゲームの実況動画なども、楽しみながら精力的に継続。動画の編集や公開は深夜に行うことが多く、当時から夜型生活を送っていたという天月さんの生活スタイルは、現在も大きくは変わっていなのだとか。
 
「もともと夜型なので、動画編集などの作業は深夜にやっていました。早くて深夜2〜3時、遅いときは明け方5〜6時くらいまでが作業時間。その生活サイクルは今も変わりません。睡眠時間はいつも3時間から6時間くらい。明け方に寝て、お昼前には起きる生活をしています。収録がある日はお昼過ぎからスタジオに行くことが多いんです。収録がない日も家で歌詞を書いていたり、動画のために歌っていたりするので「この日は休日だからゆっくり寝よう」みたいなことはしません。特殊なお仕事なので、睡眠時間はその日の忙しさによって左右されますね」(天月さん)
 
現在も超夜型生活を続けているという天月さんは、もともと睡眠時間が短くても問題なく毎日を過ごせるタイプなのだそう。とはいえ、メジャーデビュー後は、あまりの忙しさにほとんど眠れない日もあるのだそうです。

メジャーデビュー後は「1時間睡眠」の日もある

メジャーデビュー後は「1時間睡眠」の日もある
最近ではなんと「1時間睡眠の日もある」という天月さん。そんな日は、仮眠で睡眠不足をカバーしているのだそう。
 
「わりとどこでも寝られるタイプなので、移動中に寝て睡眠不足をカバーすることが多いですね。電車の中とかタクシーの中で30分くらい仮眠をとるだけでも、脳が回復してるような気がするんです。あと、メイク中にもよく眠りますね。起きたらメイクが完成してる。これってすごい効率的じゃないですか(笑)」(天月さん)
 
移動中やメイク中にこまめに仮眠をとることで睡眠不足を補っている天月さん。また、もともと睡眠時間が短いうえに、音楽仲間と完徹することも少なくないとか。
 
「他の歌い手さんたちもみんな夜型なので、打ち合わせや食事会で集まる時はだいたい遅い時間なんです。終了後は、誰かの家に集まって朝までゲームをするっていうパターンが多いですね。歳が近い人が多いので、子どものころにハマっていたゲームが同じなんですよ。だから、みんなで昔のゲームをすると、すごく盛り上がるんですよね。今日もこの取材後は打ち合わせをして、ごはん食べに行くので、朝までコースかも(笑)」(天月さん)

ライブ直前には、緊張のあまり一時的に不眠に陥ったことも

ライブ直前には、緊張のあまり一時的に不眠に陥ったことも
超多忙な中でも、仕事もプライベートも充実させている天月さんですが、実は、メジャーデビュー直後は、不眠症になってしまったことも。その原因とは…?
 
「1年半くらい前、ライブ前になると眠れなくなってしまう時期がありました。これといったきっかけはなかったんですけど、『もっといいものを作りたい』とか、『もっといいパフォーマンスがしたい』っていう緊張が原因だったみたいですね。メジャーデビューして忙しくなって、気づいたら不眠症になっていたんです」
 
当時はさまざまな方法で不眠の解消に努めていたといいます。
 
「眠れないときは、疲れて眠くなるまで思いっきりランニングをしたり、ゆっくりお風呂に入って身体を温めたりというのが多かったですね。枕を変えたらよく眠れるかもしれないと思って、オーダーメイドの枕を作って、ホテルに持って行ったこともありました。でも、その枕をホテルに置いてきてしまったことがあって(笑)。それ以来、枕を持っていくのはやめましたね。もうなくしたくないし(笑)。他にも薬を飲んだり、いろいろなことを試したんですけど、結局、不眠症の解決策はわからずじまい。緊張からくるものだったからか、いつの間にか治っていました。でも、今でもライブで失敗してしまう夢で飛び起きることがあります。普段はほとんど夢を見ないんですけど、見るときはいつも悪夢なんです」(天月さん)
 
不眠や悪夢に悩まされるのも、プロの歌い手として、ファンの方へより良い音楽を届けたいという強いこだわりからくるものなのかもしれません。

不規則な生活の中でも“最高のパフォーマンス”を届ける

不規則な生活の中でも“最高のパフォーマンス”を届ける
超多忙な夜型生活を送っている天月さんですが、美声を保つため喉のケアには細心の注意を払っているといいます。短い睡眠時間でもしっかりと喉を回復させるためには、寝るときのマスクが不可欠なのだそう。
 
「寝るときは絶対にマスクと加湿器。ベッドに入る前のストレッチは欠かせません。喉は寝ないと回復しないと聞いたので、最低でも6時間以上の睡眠を心がけて、歌を歌う前の日はできるだけ早めに寝るようにしています。ぐっすり寝るために、寝る前にスマホは見ないようにしたいんですけど、どうしても気になって見てしまうので、ダメですね…だって、結局見ちゃうんですもん(笑)」(天月さん)
 
睡眠を大切にし、効率的に喉を回復させている天月さんも、やっぱり「本当はもっと寝たい」のだとか。
 
「理想は、夜の12時前にはその日にやらなきゃいけないことを全部終わらせて、お風呂から上がってる状態であること。たまにお風呂から上がったときに夜の12時を回ってなかったら、『やったー!』って感じ(笑)。身体を完全に回復させるなら、8時間睡眠がベストだと思っています。でも、どうしても時間が取れないことが多いんですよね。かといって寝過ぎもダメで、たまに何も予定のない日に夕方まで寝てしまった日は、なんとなく身体が重いんです。そういうときは日の光にちゃんと当たっていないから、たっぷり寝たはずなのになんとなくだるい。やっぱりちゃんと夜に寝て、午前中から動いていた方がいいんだなって思います」(天月さん)
 
そんな中でも、健康を保つためには、毎日の生活で気をつけていることがたくさんあるようです。
 
「身体にいいものとか、不足しがちな栄養素を調べて、サプリメントで栄養バランスを整えるようにしています。やっぱり、おいしいものばっかり食べると栄養が偏っちゃうから(笑)。あとは、自分では気づいていなくても弱っていることがあるので、定期的に整体に行って身体のメンテナンスをするようにしています」(天月さん)
 
高いプロ意識を持って音楽と真摯に向き合う。不規則な生活の中でも、ご自身の睡眠や健康に人一倍気をつかっている天月さん。現在は音楽だけでなく、舞台や声優などにも挑戦の場を拡大中です。多忙な生活の中でも仮眠やサプリメントを上手に活用し、睡眠不足と栄養を補うことでよいパフォーマンスを発揮できているようですね。

【眠りの黄金法則】

移動中、メイク中などの「すきま仮眠」で足りない睡眠時間をカバー寝る前のストレッチで睡眠の質をアップ喉のケアのため、寝るときはマスク&加湿器を欠かさない

【ウィークデーの平均睡眠時間】

その日の忙しさによって3〜6時間

【睡眠タイプ】

超夜型&短眠。多忙な生活による睡眠不足を仮眠で補い、サプリやストレッチで睡眠の質を上げるタイプ
天月さんのフミナー度は『50%』、いま一歩よい眠りがとれていないようです。bnr_list_check

 

天月-あまつき-
天月-あまつき-さん6月30日生まれ。動画共有サイトにて2010年より「歌ってみた」動画の投稿を開始。ハイトーンで少年っぽさを色濃く残した歌声が、多くの人々の心を掴んでいる大人気のボーカリスト。2014年メジャー1stアルバム『Hello, World!』でメジャーデビュー。2016年12月14日リリースの『DiVE!!』は、テレビ東京系列アニメ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」のオープニング主題歌。
現在は、演劇、朗読劇など、歌以外の分野にも次々に活動の幅を広げている。
 
Official Website:http://amatsuki.jp/index.html
 
2016年12月14日 Major 2nd Single「DiVE!!」発売
TVアニメ『デジモンユニバース アプリモンスターズ』オープニング主題歌「DiVE!!」、舞台『剣豪将軍義輝〜戦国に輝く清爽の星〜』テーマソング「明星の刃」ほか収録
・初回限定盤(CD+DVD)KICM-91741 \1,667+税
・通常盤(CD Only)KICM-1742 \1,111+税
・アニメ盤(CD Only)KICM-91745 \648+税
※アニメ盤は「DiVE!!」、「DiVE!!」off vocal ver.のみ収録

【パジャマ&アザーカットギャラリー】

パジャマ&アザーカットギャラリー
パジャマ&アザーカットギャラリー
パジャマ&アザーカットギャラリー
パジャマ&アザーカットギャラリー

 

●トム・クルーズ絶賛の美声。声優・森川智之の“風邪引かない”快眠法
●【篠田麻里子さん】AKB48時代の短時間睡眠から一変! 快眠にこだわる理由とは?
●【夢眠ねむさん】個性派アイドル・でんぱ組.inc、躍進の秘訣は「早起き」にあり!