写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ケアファッションはこのほど、引き上げやすく、ずり落ちない「おしりスルッとパンツ」(4,980円・税込)の販売を同社オンラインショップで開始した。

同商品は、西宮協立リハビリテーション病院との共同開発で生まれたオリジナル商品。加齢と共に運動機能が低下すると「手が後ろに回らないのでズボンを上げるとき、おしりが引っかかる」「トイレでズボンを上げようと手すりを利用するとずり落ちる」といった悩みが生じるという。

そこで理学療法士、作業療法士の実務経験の視点から引き上げやすく、ずり落ちないパンツを開発した。全体にすべりのよい裏地を使っているため、前方を引き上げるだけでもおしりが引っかかりにくいとのこと。ウエストの前部分の2カ所に、ずり落ち防止のすべり止めを付け、片手でもはきやすいようにした。

また、ゴムの締め付けも少なくゆったりしたデザインなので、はき心地も快適だという。ウエストのゴム部分も表裏ともにすべりのよい素材を使用しているため、生地を巻き込むことなくはくことができるとのこと。

生地は外出用としても着用できるように、飽きのこない「上品な素材」を使用。ゆとりあるシルエットで長時間着用しても楽であるという。カラーはベージュ・クロで、サイズはS・M・L・LL・3Lを用意した。

(フォルサ)