「ポケモンGO」と米スタバ、ウワサのコラボの「最大の失敗」

写真拡大 (全2枚)

全米でスターバックスと「ポケモンGO」のコラボが始まるとの噂が流れている。『Ars Technica』US版記者が考える、その「最大の失敗」とは?

「「ポケモンGO」と米スタバ、ウワサのコラボの「最大の失敗」」の写真・リンク付きの記事はこちら

ポケモンGO」は2016年7月の配信開始以来、ポケモンをゲットしたり特典を獲得したりしようとする人々を店やレストラン、カフェへと向かわせてきた。

いま、スターバックスが米国内の各店舗で「ポケモンGO」のプロモーションを開始するといわれている。スターバックスの従業員が12月6日に流した「プロモーションを説明する社内サイトのページ」がRedditに掲載され、『TheNextWeb』が記事にしたのだ。

リークされた社内文書によると、米国時間12月8日からほとんどのスターバックスの店舗がポケモンGOの公式認定スポットになり、ゲームのアイテムを入手できる「ポケストップ」か、ポケモン同士を戦わせる「ジム」のいずれかになるという。文書には、もうすぐ発売される「ポケモンをテーマにしたスターバックスの期間限定ドリンク」についても記載されている。

さらに、ポケモンGO「第2世代」のリリースにも言及されている。この噂が本当なら、新たに100匹のポケモンが追加されるようだ。

このコラボレーションについて、筆者が最大の失敗だと思うのは、「スターバックスの従業員は、今回のプロモーションに関連した看板などを店内・店外で作成してはならない」と指示されていることだ。

スターバックスの黒板に描かれるチョークアートはどれも手が込んだものだ。アートスクールの学生たちにコーヒーをすするポケモンを描かせたら、世界はもっとよい場所になるだろうに。

RELATED