(fotolia)

写真拡大

 女性は肌を若々しく保つために様々なことを試みます。米メディカル・デイリー医学専門サイトでは次の基本的なことを行えば、その目的に近づくことができると、4つのテクニックを紹介しました。

 *水分を多く摂る

 米ウィスコンシン州大学の研究チームによると、水分が不十分だと皮膚細胞は正常に働くことができず、張りがなくなり、乾燥することによって粉を吹きます。また、シワもできやすくなることから、毎日、水分を十分に摂取することが必要だと示しました。

 *毎日保湿を行う

 保湿は肌の乾燥を防ぐための重要な部分です。保湿成分が入っているクリームは肌の水分を保ってくれます。また、皮膚の細胞と細胞の間に水分がたっぷりあれば、シミなども抑えられます。

 *禁煙

 タバコを吸わないことは健康に良いだけでなく、肌にも良いです。米健康専門サイト、「ヘルス・ドッド・コム」では、喫煙者は非喫煙者より睡眠問題を抱える倍率が4倍に達すると報道しています。禁煙すれば、ぐっすり眠れるようになるし、目の下のクマの悩みも解消してくれます。

 喫煙は体の老化を促進し、シワを作ります。喫煙者の肌は非喫煙者と比べて、平均1.4倍老けて見えると皮膚科医が指摘しています。

 *過度な日焼けを避ける

 過度な日焼けは肌の老化が進むほか、ガンを引き起こす可能性が大きいと言われています。また、紫外線がシワを作る倍率は80%に達すると専門家が強調しています。過度な日焼けは肌色がくすみ、張りがなくなり、筋肉質の衰弱を促します。長時間にわたり強い日差しに晒される際、日焼け止めを塗っておくことを勧めます。

 これらの4つのことは最も基本的なことです。今日から実行して、若々しい肌を手に入れましょう。

 

(翻訳編集・豊山)