パーキングブレーキかけ忘れたベントレーは坂を滑り落ち…(出典:https://www.thesun.co.uk)

写真拡大

立体駐車場ではたまに、ゆるやかな坂に料金支払い機が設置されていることがある。左ハンドルかつ手がそう長くないというドライバーは、車を一度降りなければならないこともしばしばであろう。そんな時にもしもパーキングブレーキをかけ忘れてしまったら…!? 中国からご想像通りの動画が飛び出した。

【この記事の動画を見る】

このほど中国で、立体駐車場の壁に大変な高級車のベントレー“フライング・スパー”を激突させてしまった女性。運転席から身を乗り出すのではなく、車を降りて料金を支払おうと考えたことが過ちの始まりであった。下り坂にもかかわらず、彼女はパーキングブレーキをかけずに車を離れてしまったのだ。

料金支払い機にお金を入れた直後に彼女は自分の愚かなミスに気づいている。しかし前方に滑り出した大きな高級車をそのか弱い腕で止められるわけがない。気の毒なことに愛車に振り切られてあられもない格好で転倒する様子が動画投稿サイトの『LiveLeak』に投稿され、人々の失笑を買っているようだ。

フライング・スパーの本体価格は日本では2,000万円前後だが、中国の市場では3,300万円ほどで販売されているとのこと。「もったいない。修理費も大変そう」という声が続出しているが、高級車が急増している中国だけあってクラッシュした相手が壁で幸いという感じがしないでもない。こちらは6日、YouTubeに“EXPENSIVE FAIL BENTLEY CRASH INTO THE WALL”というタイトルで投稿されたその動画である。

出典:https://www.thesun.co.uk
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)