遠距離を控えて関係がギクシャク…仲良しに戻るためには?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は高校3年生の方からの質問に答えさせていただきます。

「付き合ってもうすぐ2年になる彼がいます。お互い高校3年生で、今年は受験を控えています。卒業後、彼は地元に残り、私は外へ出ていく予定です。そのためふたりとも将来の話は避けるようになっていき、『このまま別れちゃうんじゃないかな』と不安になる日もあります。また最近は彼とのケンカも増えています。今回のケンカも、彼がふたりの約束を破ったのがはじまりです。私が約束を破ったことを責めると、『別に1回くらい…』と言い返されました。私は1回でも破っていい約束なんかないと思っています。しまいには、別の女の子と彼が放課後一緒にいるところを目撃してしまいました。その日以来、彼とは口をきいていません。正直彼には本当にむかついてます。私の束縛が強いのかもしれないけど、『ほかの子とずっと話したりしてるのは嫌だな』と思ってしまいます。それに彼は私がいなくても平気みたいで、ケンカ後も連絡のひとつもしてきません。こんな状態がしばらく続いてます。ケンカを減らすには、また仲直りをするにはどうしたらいいんでしょうか?」

ただでさえ遠距離恋愛に不安があるのに、ケンカばかりでは気持ちも落ち込んでしまうでしょう。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

■まずは彼と話し合ってみよう

仲直りをするためには、まずは彼と話し合う必要がありますよね。彼を一方的に責めるのではなく、なぜ約束を破ったのか、そしてどうしてほかの女子と会っていたのかを聞いてみましょう。もしかしたら彼自身も何か不安を抱えているのかもしれません。それにこれから遠距離恋愛をしていくのであれば、将来のことから目を背け続けていてはダメですよね。きちんと話し合いの場を設けることができれば、もしかしたらすれ違いを防ぐこともできるかもしれませんよ。

■もし「価値観が違う」と感じるなら…

彼がほかの女子と一緒にいるところを目撃したら、嫉妬してしまうのは当然のこと。また「破っていい約束なんか存在しない」という相談者様の考えかたも、何も間違っていないと思います。でも世の中にはいろんな考えの人がいるもの。彼のように「別に1回くらい約束を破ったっていいじゃないか」なんて思う人も、実際には存在するのです。そんな自分とは反する相手の価値観を変えるのってかなり難しいもの。もし彼の許せないところが多いのであれば、お別れも視野に入れるべきでしょう。

■遠距離恋愛をする自信はある?

彼は遠距離恋愛をする覚悟はあるのでしょうか?いまの彼の言動を見ている限り、遠距離恋愛を続けていくのは難しい気がしますよね。それにケンカ後に連絡のひとつもしてこないのはちょっと問題かも…。もしかしたら彼の中で相談者様への愛情が冷めつつあるのかもしれません。彼の気持ちの変化も考慮に入れつつ、本当にこれから彼と付き合っていく意味があるのか、もう一度よく考えてみてください。

■おわりに

遠距離恋愛が始まることももちろん不安ですが、それ以上に彼の行動からは思いやりが感じられないかも…。価値観の違いは双方が歩み寄る意思がないと、なかなか埋められないもの。彼と話し合いをした上で「やっぱりお互いにわかり合えなそう…」と感じるのであれば、早い段階で決断を下したほうが良いかもしれません。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)(黒田真友香/モデル)(柳内良仁/カメラマン)