AKB48メンバーが出演するバラエティー番組「AKBINGO!」(日本テレビ)。ウーマンラッシュアワーがMCとなり、過激な企画を展開するなど大きく変わった番組だが、そんな中、暴れん坊のウーマンラッシュアワー村本が抱える大きな問題がある。

AKB48チーム8早坂つむぎからあまりに嫌われすぎて相性が最悪なこと。今回、12月6日はなんとスタジオを飛び出し村本が「早坂の心の扉を開く、むらもっちゃん2人だけのおもてなしツアー」と題し、二人っきりで仲良くなる企画を行った。

出会いの初っ端から村本と二人きりなのを警戒する早坂。しかし、プレゼントやボーリングなど仲良くなるプランで距離を縮める二人。どこか緊張感のあるロケを続け、微妙な空気が流れる瞬間も多くなる。前代未聞のMCとAKB48メンバーが仲良くなるロケ。早坂が大好きな猫だらけの「猫カフェ」で心を開かせようとするが、猫には笑顔なのだがなんだか距離感は開いた様子。

最後は、二人きりの観覧者で、悩みを聞き出そうとハードルが上がる。お互いに不器用だと話しながら早坂は「意外とメンタル弱いし」と村本に対して話すなど打ち解け始めてきた様子。意を決して悩みを聞き出す村本、早坂は「なぜか氷対応って言われる」という自分でもわからないという本音の悩みを打ち明ける。

番組で「悪目立ちしてしまっている感じがして、あんまり好かれていないんだろうなって拍手の人気とかみて思いますね」と話すと、村本は「毎回、冷たいボケとかリアクションしてくれるとさ、助けられているのはこっちやねん」「早坂みたいに自分をしっかり持っているキャラがいると助かる」と村本も本音をさらけ出す。

実は早坂、メンタルが弱い部分など村本に対し「同じ人種」と感じていたという。心の扉は25%しか開いていないというがきっかけは作れた二人、今後も動向に注目したい。

写真ⓒAKS