夜景の見えるレストランで箱をパカッとされて「結婚してください!」。はたまた、夕暮れの海なんかを眺めながら「一生一緒にいてください!」……etc。
プロポーズに夢を抱いている女性は多いのではないでしょうか? とは言え、プロポーズなんてただの儀式。幸せな結婚に大切なのは1日の儀式よりそのあとずっと続いていく生活なんです。だから、幸せな生活が約束されているのなら、どちらから結婚の提案をしたかなんて関係ないんです!
今、大好きな人がいるのなら、結婚を望むお相手がいるのなら、思い切ってあなたからプロポーズしてみてはいかがでしょう? あなたからプロポーズすべき理由をまとめてみました。

彼にとって絶対幸せだから

あなたと彼がうまくいっているのなら、思い切ってプロポーズしちゃうべきです! 彼はあなたと一緒にいるのが大好きなのですから、結婚だってしたいはず。プロポーズしたらとっても喜んでくれるでしょう。それがわかっているのに、相手からの告白を待っている必要なんてありません。ここらあたりで、バッチリ決めて、末永い幸せをつかんじゃいましょう!

あなたが引っ張り役だから

デートプランや同棲や貯金の提案など、付き合いのアレコレを今まであなたが主体的に決めてきたのなら、結婚だけ相手から言ってもらうというのも難しい気が……。彼はあなたの結婚願望にすら、気付いていない可能性があります。2人の付き合いを引っ張ってきたあなたなのですから、結婚だってあなたから言い出してみてはいかがでしょうか。
あなたが引っ張り役、彼が受け入れ役でうまくいってきたんです。今後もこの関係でいることが幸せと思いますよ!

もうすでに家族ぐるみの付き合いだから

あなたに子どもがいて、その子どもも含めた付き合いがうまくいっているのなら、もうプロポーズしてよい時期なのではないでしょうか。だってもう家族みたいなものなんですから、結婚しない理由が見当たらないでしょう?
なにもじっと待つ必要はありません。うまくいく自信があるのなら、あなたからプロポーズしちゃいましょう! どうぞ、素敵な家庭を築いてください!

彼があなたにゾッコンなのに、なにも言わないから

「すごく愛してくれているのに、プロポーズはしてくれない」……それは彼に結婚の覚悟がないからなのでなく、断られるのを恐れているからかもしれません。最近の男性は草食ですからね……。このさい、あなたから言ってあげましょう!

結婚の幸せは彼のプロポーズの有無でなく、彼の愛情の大きさにあると思います。
盛大なプロポーズをしてくれる浮気男より、プロポーズできないけどあなたを愛してくれる男と結婚した方が100倍、いや1000倍よいでしょ? ここはあなたから言ってあげましょう!