クリスマスのプランを決める際に言ってはいけないNGワード・4選

写真拡大



みなさんはもうクリスマスの予定は立てていますか?「プランを立てるのは苦手…」「どちらかというと場面行動派」という人にとってみると、デートプランを立てるのはちょっと億劫でもありますよね。そこで今回は「クリスマスのデートプランを決める際に言ってはいけないNGワード」について20代男女にリサーチしてみました。

■1.「クリスマスとかどうでもいいんだけどね〜」

「何気なく『クリスマスとか別に興味ないんだよね〜』と言ったら、彼をがっかりさせてしまったことがある。」(24歳/女性/経理)

「あまりクリスマスを重要視していない」という女性もいるはず。特にクリスマス当日に仕事や学校があると、余計に「クリスマスへのロマンティックな気持ち」も薄れていくでしょう。でもその否定的な気持ちを彼にぶつけてしまうのはダメ!もしかしたら彼はあなたを楽しませようと時間をかけて準備しているかもしれませんよ。まずは彼に「クリスマスは何したい?」と聞いて、相手の気持ちを探ってみるのが良さそうです。

■2.「まぁどこも混んでるしね」

「彼女とクリスマスデートについて話していたんだけど、『どこも混んでそう』『人多いと疲れるよね』とグチばかりだった。そんなこと言われたらデートする気なくすよね。」(22歳/男性/大学生)

グチばかり言っていると、しょうがなく付き合ってあげているかのような印象を与えてしまいます。彼も「そんなこと言われても…」「俺にどうしろっていうの…」と困ってしまいますよ。もしクリスマス当日に混雑しているのが嫌な場合は、「どこも混んでそうだし、お家デートにしない?」と笑顔で提案してみましょう。

■3.「元カノと行ったことある?」

「彼女が、クリスマスのデートスポットが載っている雑誌を見ながら、『ここは元カノと行ったことある?』と何度も聞いてきた…。最初は『行ったことないよ』と答えていたけど、だんだんウザく感じてしまいました…。」(23歳/男性/営業)

「元カノとはどんなクリスマスを過ごしたんだろう…」なんてふと考えてしまう女性もいるのでは?私の知らない頃に楽しんでたのかな…と少し嫉妬してしまう気持ちもわかりますが、あまりにもしつこく彼に聞き続けるのはやめるべき。クリスマス前に不穏な空気になってしまうかもしれません。もしどうしても元カノのことが気になるのであれば、あらかじめ「いままでクリスマスデートではどんなところに行ったことがある?」と聞いてしまったほうが潔くて良いかも。

■4.「プレゼントだけもらえればいいや」

「プラン決めに嫌気がさしてきたのか、彼女が『私プレゼントもらえればあとは何でもいいや〜』と言いはじめた。俺は貢ぎ要因!?あれはさすがに萎えたわ…」(27歳/男性/販売)

「モノだけちょうだい」なんて態度を取られたら、誰だって良い気持ちはしないですよね。もしかしたら「じゃあクリスマスデートはしなくていいね」なんて彼を怒らせてしまうかも…。どんなにデートプランを決めるのが面倒になったとしても、彼をATM扱いしないように!

■おわりに

やはりネガティブワードは、相手に不快感を与えてしまいます。プラン決めの段階から楽しそうにしているだけで、彼のテンションもあがるはず。準備段階からクリスマス気分を味わうくらいがちょうど良さそうですね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)