合コンといえば、居酒屋で数人集まってお酒を飲みながらお話しをするというイメージをお持ちの方が多いですよね。ですが時代は変わってきているのです……! 今少しずつ注目を集めている新しい合コンスタイル「料理合コン」! 男性と楽しくお話ししながら料理を作るというものなんですが、これが効率がいいと評判なんです!
今回は料理合コンの人気の秘密に迫ります!

料理合コンってなに?

今東京を中心に人気の料理合コンは、少人数でゆったり会話を楽しめるスタイルの合コンです。居酒屋のようにガヤガヤしていないので、落ち着いた雰囲気で話せるのも魅力の一つですね。

共同作業が楽しい!

料理合コンは2人で一緒に料理を作っていきます。共同作業ができるので、ただお話しするだけよりも仲が深まりやすいんです!

料理を食べてる時間も楽しい!

ふたりで作った料理を食べる時間は「これは上手にできたね!」「ちょっと塩気が足りないかも……」など、食べている間も2人で楽しく料理について話ができます。料理を作っているときには打ち解けているので、会話もギクシャクせず、聞きたいことをお互いに質問しあえるんです!

デザートでまったりタイム

ホッとした時間を過ごせるのはデザートタイム。お互いの恋愛観について話せるチャンスです! リラックスしているときは男性にも甘えやすいですし、お酒を飲んで醜態をさらすというリスクもないので、安心して一緒にいられますよね。

料理で女性らしさをアピールできる

合コンで得意料理を話す場面はよく見かけますが、本当は料理をしないのに「得意料理は〜」と話す女性っていますよね。料合コンは包丁の使い方や手際など、ごまかそうと思ってもごまかしきれないので、男性にとっては料理の作れる女性を求める場としても最適! 料理好きの女性は男性の胃袋をゲットするチャンスなんです!

気づかいできる男性かを見極められる

料理中なにも手伝いをしない男性もいれば、料理が苦手でも「なにを手伝えばいい?」と協力しようとする姿勢を見せてくれる男性もいるなどさまざまです。女性としては後者が嬉しいですよね! 普段優しいか、気遣いができるかなど、料理中に見極められるポイントって実はたくさんあるので、口先だけの男かどうかを判断できるんです!

落ち着いていて楽しい合コンがしたい! という方にはぴったりの料理合コン! 料理が苦手な女性には不向きかもしれませんが、普段料理をするという方は一般的な合コンよりもアピールできる要素が多いのでおすすめです! ぜひ一度料理合コンに参加してみてはいかがでしょうか?