好きな具はなんですか?

写真拡大

じっくりコトコト時間はかかるけど、家族が喜ぶ姿を想像すると頑張らずにはいられない! ママの献立におでんが頻繁に登場する季節です。

新米ママが多く見ている妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」が2016年11月に実施したインターネット調査で、人気の「おでん種」が発表されました。今晩のおかずの参考にいかが?

すぐ真似したい「変わり種」も

調査で用意された選択肢は、大根、ゆで卵、こんにゃく、ジャガイモ、ニンジン、つみれ、はんぺん、さつま揚げ、がんもどき、ちくわ、ちくわぶ、厚揚げ、豆腐、昆布、もち巾着、しらたき、ウィンナー、牛すじの18種です。

このうち、「家族に好評なおでん種」として人気だったのはトップ3は、すべて白い具材でした。

1位 大根
2位 ゆで卵
3位 もち巾着
4位 こんにゃく
5位 牛すじ
6位 はんぺん
7位 ウインナー
8位 しらたき

1位は不動の人気ダネ「大根」でした。

「1番好き。練り物ばかりの中で唯一の野菜」(33歳 妊娠8か月)
「大根はいつも多めに入れても、すぐ売り切れて追加します。出汁の味がしみていて美味しいから人気です」(37歳 1歳のママ)

といった意見が寄せられています。おでんにはなくてはならない具材ですよね。

2位の玉子への信頼感もなかなか。

「黄身を溶かしたスープは最高です!」(30歳 0歳のママ)
「我が家ではおでんの玉子を箸で細かく潰し、おでんのお出汁と醤油とマヨネーズ、味の素を足してご飯に乗せて食べるのが、しめの定番になっているため」(27歳 0歳のママ)
「玉子がないと始まらない。味噌ダレでいただく玉子は最高だから」(28歳 0歳のママ)

玉子は家庭によって、いろんな食べ方があるみたいですね。

ランキングのほか、オススメの変わり種やこだわりもたくさん寄せられていました。

「餃子天です。子どもの頃から食べていたのですが、九州以外ではあまり知られていないと最近聞いてびっくりしました。とろとろの餃子の皮が美味しいですよ」(31歳 妊娠10ヶ月)
「おでんに里芋はすごくオススメ! 主人の実家の定番です」(32歳 0歳と2歳のママ)
「ゆで玉子を作るのが面倒なときは、巾着に玉子を割り入れて口を閉じて煮込みます!」(41歳 0歳のママ)

どれも真似したいアイデアばかり! 記者は高校時代に母とケンカをした翌日、お弁当におでんを入れられた経験があります。教室じゅうに大根の匂いが......。今はすっかり笑い話です。おでんって、家族のストーリーがたくさん詰まって、心も温まるメニューですよね。