お、奥手すぎっ……! 「恋愛経験が少なさそう」な男性の特徴・5つ

写真拡大

積極的に女性と話さなかったり、あまり目をみて話してくれない男性に対して、「恋愛経験が少ないのかな?」と思うことがありますよね。そこで今回は、具体的にどんな特徴があると思うか、社会人女性のみなさんに意見を聞いてみました。

■目を見て話さない

・「目を見て話せない。女性に対してどう接すればいいかわからないのだと思う」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「女性と話すときに赤くなったり目を合わせない人は女性慣れしていないのかなと思う」(30歳/機械・精密機器/その他)

女性に慣れていない男性だと、接し方がわからなくてつい目をそらしてしまう、ということがありそうですね。目を見て話すのが恥ずかしかったり、変に力が入って緊張したりするのかもしれません。

■挙動不審になる

・「奥手すぎて、シャイで、好きな人の前で挙動不審みたいになる人」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「女性の前で挙動不審、または目が泳ぐ。男子校出身など異性に慣れていない」(24歳/その他/その他)

目が泳いだり身ぶり手ぶりがやけに大きかったりなど、女性の前でどう振る舞っていいかわからない男性も、女性経験が少なさそうに見えるようです。また、男子校出身だと、女性に慣れていないイメージも。

■身だしなみに気をつかわない

・「髪の毛や服装など見た目に気をつかっていない」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「髪型、眉毛をととのえてない。自分をよく見せようとしてない人に多いと感じる」(24歳/機械・精密機器/その他)

常に女性の目を気にしている男性なら、髪型や服装などの最低限の身だしなみには気をつかいますよね。逆に、女性の目を気にしていないと、身だしなみがおろそかになるようです。

■自分をよく見せようとする

・「自分の話ばかりする。自慢話して自分を大きく見せようとしているんだろうと思う」(24歳/その他/その他)

・「自分をよく見せる嘘が多い人。逆に自信がなく見えて滑稽。女の人は遠ざかると思う」(24歳/学校・教育関連/その他)

女性の目を気にしすぎて、自分をよく見せようと自慢話ばかりする男性もいるようです。でも自慢話や嘘で固めた話は、聞いていても楽しくないですよね。自分を大きく見せようとするのは逆効果と言えそうです。

■女性に対する理想が高すぎる

・「女性という生き物に夢を見ている」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「女性に思い描くことが多すぎる。女性なんだからというやつは本当の女性を知らず理想だけが高くなる」(27歳/その他/事務系専門職)

女性経験が多い男性は、女性の本当の姿を知っています。でも経験が少ないと想像ばかりが膨らんで、女性に対する理想が高くなりそうですよね。「女性だから○○なはず」という思い込みが激しいと、現実とのギャップにショックを受けてしまいそうです。

■まとめ

恋愛経験が少なさそうに見える男性には、目を見て話さないなどの「奥手なタイプ」と、女性の目を気にしすぎて「自分をよく見せたいタイプ」があるようです。どちらも変に意識しすぎているのが共通点と言えそうですね。でも女性の扱いに慣れすぎた男性より、少しくらい奥手な男性のほうが付き合いがいがある……かも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日〜11月21日
調査人数:294人(22歳〜34歳の女性)