ウッキウキ♪ 「クリスマスの夜」に男性がやりたいこと・6つ

写真拡大

日本では、クリスマスは恋人どうしのイベントといっても過言ではないですよね。家族と過ごすのももちろん楽しいですが、恋人がいる人はやはり好きな人と一緒にロマンチックな聖夜を過ごしたいと思っているのではないでしょうか。女性ばかりが期待しているようにも思えますが、男性もクリスマスを楽しみにしているのはきっと同じ! 恋人とどんなことをして過ごしたいか聞いてみました。

■家でゆっくりしたい

・「家で普通に過ごすのが一番いい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「家で美味しい料理やお酒が飲みたい」(34歳/その他/その他)

クリスマスシーズンは街のどこも混み合っているからか、家でゆっくり過ごしたいという人が多いようです。食べ物やお酒を買い込んで、家でふたりきりのホームパーティーを楽しむのもすてきなクリスマスの過ごし方ですよね。飾らない楽しみ方が一番心も体も楽にしていられそうです。

■いつもより豪華なディナー

・「いつもよりいいところにディナーに行きたい」(35歳/不動産/事務系専門職)

・「少し高級なレストランに食事に行く」(28歳/機械・精密機器/技術職)

クリスチャンがあまり多くない日本人にとっても、クリスマスはやはり特別な日ですよね。そんな日にはいつもより少しぜいたくをして、高級なレストランで豪華なディナーを楽しむのもすてきです。人気のあるお店はすぐに予約がいっぱいになってしまいますから、なるべく早いうちから予定をたてて予約しておくなどの下準備も大切です。

■遊園地デート

・「昼間は遊園地かどこかではしゃいで、夜はゆったり過ごす」(32歳/マスコミ・広告/技術職)

・「遊園地デートなどをして楽しく過ごしたい」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

少し意外にも感じますが、遊園地デートをしたいという回答が複数ありました。クリスマスシーズンはとても寒くなるかと思いますが、イルミネーションなどの飾り付けもきっときれいでロマンチックでしょう。すてきな思い出になりそうです。寒い中でもめいっぱいはしゃいだあとは、ホテルや家でのんびりゆったり過ごすのも良いですね。

■家族も一緒に楽しみたい

・「ふたりきりよりも、家族を交えてみんなで楽しみたい」(30歳/電機/技術職)

・「家族揃ってケーキを食べる!!!」(29歳/食品/飲料/販売職・サービス系)

家族ぐるみで仲の良いカップルなら、どちらかの家族のパーティーに参加して一緒に楽しむのもにぎやかで良さそうですね。結婚を考えているのであれば、今後のことを踏まえても家族みんなと親しくなれる機会は大切にしたいものです。多少気を使うことにはなるかもしれませんが、それでも有意義なクリスマスになりそうですね。

■恋人のための日にしたい

・「相手が喜ぶ時間を過ごしたい。いつものお礼として」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

恋人からこんなことを言われたら、どんな女性でもこれ以上はないほどうれしくなってしまうのではないでしょうか。プレゼントだけではなく、クリスマスの過ごし方すべてを自分のためにオーガナイズしてくれるようなすてきな彼氏なら、こうしてお礼をしたいと思ってもらえるほどに日々支えてあげたくなる気持ちもよくわかります。彼にしてもらうばかりでなく、自分も彼の喜ぶ時間を提供してあげたいですね。

■特別なことはあえてしない

・「一緒に過ごせればいいので特別にしたいことはない」(33歳/情報・IT/技術職)

・「特別なことはしたくない。一緒に居られることの幸せを騒いで濁らせたくない」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

クリスマスだからとはしゃぐよりも、いつもと同じように過ごしたいという意見もありました。ただ一緒にいられることに感謝して静かに過ごすクリスマスは、華やかではないかもしれませんが穏やかな幸せに満ちたものになりそうですね。パーティーなどに興じるのではなく、お互いへの愛情を確かめ合う日にしても良いのかもしれません。

■まとめ

恋人とのクリスマス、その夜の理想的な過ごし方については、本当に人それぞれのようです。静かに過ごしたい人もいればめいっぱいはしゃいでにぎやかに過ごしたい人もいるクリスマスですが、どんな風に過ごしたとしても、大切な恋人と一緒ならきっとすてきな思い出になることでしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳〜35歳の男性)