「彼氏とケンカをする頻度」ランキング!⇒1位は平和な●回!

写真拡大

みなさん、最近恋人とケンカをしましたか? ケンカをするほど仲がいいとは言いますが、まわりのカップルよりケンカが多いようだと少し問題かもしれません。205人の女性が彼氏とケンカをする頻度を調査しました。

Q.恋人とケンカをする頻度を教えてください。

第1位 ケンカをしたことがない……24.9%
第2位 1カ月に1回くらい……21.0%
第3位 3カ月に1回くらい……15.6%
第4位 半年に1回くらい……11.7%
第5位 1週間に1回くらい……10.7%
同率6位 1年に1回くらい、2週間に1回くらい……5.9%
※第8位以下省略

ケンカをしたことがないカップルが多く、また第2位は「1カ月に1回くらい」。約2割の女性が選びました。男女のどちらがケンカをしかけるのかなど、詳しい理由を見てみましょう。

■第2位 1カ月に1回くらい

・「相手が子どもすぎて、言動にイラついてケンカになる」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「旦那さんにお酒が入っているとき、しゃくに障ると怒られる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「結婚するのかしないのかハッキリしないので、今後どうするのかの話になってケンカになる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

1カ月に1回程度、ケンカをするカップルが最多なのですね。結婚に対する彼氏の姿勢が前向きでないと、30日に1回はケンカをするということでしょうか。結婚すればケンカせずにすむのでしょうか?

■第3位 3カ月に1回くらい

・「楽しみにしてた日の待ち合わせに来なくて連絡がつかなかったときはさすがに怒りました。あとは禁煙するが口だけだったり」(31歳/その他/専門職)
・「相手がきっかけを作るのが多い。自分の気持ちを言わないくせに、態度でわかってほしい的なことを言ってくる」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「あんまりにもズバズバ言いすぎたときや、言い方が気に入らないということで彼氏のほうがキレて怒りだす」(36歳/情報・IT/営業職)

ケンカをするのは3カ月に1回くらいということで、頻度がぐっと少なくなりましたね。ただ、彼女の言いすぎなどが原因となってケンカが発生しているようなので、そうしたミスには気をつけたほうがいいですね。

■第4位 半年に1回くらい

・「生活に対する価値観のちがい。きれい好きの家で育った彼氏と、汚部屋で育った私ではきれいの基準がちがいすぎる。けっこう頑張ってきれいにしても汚いと言われるし、向こうにしたらきれいにしたそばから汚されるのだと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分がだらしないのでケンカになることが多い。物が出しっぱなしなど」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ケンカを半年に1回くらいしかしないカップルは、ほとんどケンカをしないといっていいですよね。それでもケンカをする原因は、片づけが苦手な彼女のズボラな態度。半年に1回、彼氏が我慢できなくなるのでしょうね。

■第5位 1週間に1回くらい

・「私が買い物好きで、洋服などをたくさん買っているのが彼氏は気に入らないらしい」(31歳/アパレル・繊維/営業職)
・「思い通りにならなかったら、イライラされる。お金がなかったらイライラされる」(35歳/医療・福祉/専門職)

1週間に1回くらい、ケンカ。同棲していないカップルであれば週末に会うのが一般的でしょうから、割と頻繁にケンカをしている印象ですね。お互いの金銭感覚のちがいによるケンカが多いのだとか。

■まとめ

ケンカをすると暗い気持ちになりますよね。たった1回のケンカでも、そのあと何もフォローをしなければ互いの怒りがおさまらないでしょう。よくケンカをするカップルは、普段から相手によりやさしくするべきかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数205件(22〜34歳の働く女性)