「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズ (c)Imagecollect.

写真拡大

イギリスの人気グループ「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズの22歳の誕生日ツイートが、2016年にエンターテインメント界で最もリツイートされたことが明らかになった。

ハリーは今年2月1日に22歳の誕生日を迎え、ツイッターに「I don’t know about you, but I’m feeling 22(あなたのことは知らないけれど、22歳だって感じる)」とツイート。これはハリーの元恋人で歌手のテイラー・スウィフトのヒット曲「22」の歌詞であることから大きな話題になった。そして、このつぶやきが70万8000以上のリツイートを獲得し、エンターテインメント界で1位に輝いた。

2位は「ワン・ダイレクション」のルイ・トムリンソンが今年1月に息子フレディー君を抱っこする写真と一緒に「僕の小さな男の子に会って、フレディーだよ」と投稿したツイートで、これが52万以上のリツイートを獲得。さらに3位はルイが息子フレディー君の誕生を知らせた「僕のベビーボーイが昨日生まれたと言うことができて嬉しいよ。彼は健康で、かなり素晴らしいよ。僕はとてもハッピーだ」というツイートで、49万2600以上リツイートされた。

ハリーのつぶやきはツイッター全体で2位。1位はスペイン人のユーチューバーのelrubiusが今年8月につぶやいた「LIMONADA(レモネード)」で、138万6000以上のリツイートを獲得。さらに3位はヒラリー・クリントン氏が今年11月につぶやいた「見ているすべての小さな女の子たちへ、あなたが貴重で、パワフルで、世界のすべてのチャンスと機会に値することを決して疑わないでください」で、63万7100以上リツイートされている。