インターネットの検索は生活に欠かせないものとなっています。Yahoo! Japanには月に750億回、年間9000億回クリック数があるそうです。

そうした検索キーワードで、2016年に「急上昇した」言葉で大賞を選んだ結果が発表されました。

気になるクルマ部門は「エスティマ」です。

1

2006年にフルモデルチェンジして登場した3代目エスティマは、10年の節目で大きなマイナーチェンジを行いました。エスティマといえばミニバンを日本のファミリーカーのスタンダードにした立役者のような存在。しかし、10年経ってもモデルチェンジせず、ビッグチェンジと言える変更がどんなものだったのか関心が高まったのではないでしょうか。

そのほか、気になったのは都道府県別の部門で東京都は「小池百合子」都知事でした。もちろん、都知事選があったのと、その後も東京オリンピック、築地移転など確かに話題には事欠かなかったですね。

そして、とっても気になる今年流行ったあの言葉「PPAP」は今年から追加された流行語部門賞を獲得。なんか、このワードのために作った賞のような気にもさせられますが、まあ、入ってて欲しい今年のキーワードでしたね。

さらに、部門賞中の人物の中から選ばれた大賞は「DEAN FUJIOKA」さんでした。

DEAN FUJIOKAさんと言えば・・・実は初めて知りましたので、これから検索してどんな人か調べます!

<「Yahoo!検索大賞2016」受賞結果>
アスリート部門賞:福原愛さん
アイドル部門賞:欅坂46さん
お笑い芸人部門賞:カズレーザーさん
作家部門賞:村田沙耶香さん
声優部門賞:中村悠一さん
モデル部門賞:りゅうちぇるさん
俳優部門賞:DEAN FUJIOKAさん
ミュージシャン部門賞:藤原さくらさん
女優部門賞:高畑充希さん

【カルチャーカテゴリー】
アニメ部門賞:おそ松さん
映画部門賞:君の名は。
ゲーム部門賞:ポケモンGO
小説部門賞:君の膵臓を食べたい
ドラマ部門賞:真田丸
流行語部門賞:PPAP
スペシャル部門賞:卓球

【プロダクトカテゴリー】
飲料部門賞:キリン メッツ
お取り寄せ部門賞:格之進 メンチカツ
家電部門賞:PlayStation(R)VR
クルマ部門賞:エスティマ
コスメ部門賞:エスティ ローダー 婚活リップ
食品部門賞:スーパー大麦グラノーラ
スイーツ部門賞:幸せのパンケーキ

(文・写真:clicccar編集長 小林 和久)

Yahoo!検索大賞2016クルマ部門は「エスティマ」、大賞は「DEAN FUJIOKA」に決定!(http://clicccar.com/2016/12/07/424207/)