高畑充希「神楽坂」(新装版)より

写真拡大

 女優の高畑充希(24)と俳優の坂口健太郎(25)との熱愛を11月29日発売の『日刊スポーツ』が報じ、波紋が広がっている。二人は、朝の連続ドラマ小説『とと姉ちゃん』(NHK)、そして月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)と連続して共演。このことが交際へ発展するきっかけとなったようだ。

 坂口は、雑誌『MEN’S NON-NO』(集英社)でモデルデビューし、2014年に俳優としての活動をスタート。色白であっさりとした顔立ちが特徴である「塩顔男子」として、女性を中心に人気を集めてきた。そんな人気上昇中の坂口であるだけに、今回の報道にショックを受けたファンも少なくない。

「坂口は最近何かと“熱愛報道”の話題に上る俳優の一人。昨年は女優の波瑠(25)との交際が噂されましたが、双方友達であると否定しました。また最近では、映画で共演する歌手のmiwa(26)とも、劇中甘いラブシーンがあることからファンをざわつかせたばかりです」(スポーツ紙記者)

 さらに坂口は、現在CMにおいて元AKB48の大島優子(28)の恋人役としても出演している。CMの新シリーズでは、大島がウェディング姿を披露しており「まさかここでも交際に発展しましたとかないよね」と両者のファンから不安の声が寄せられている。

 人気俳優で露出が増えているゆえ、共演女優の数が増えることは当然のこと。しかし、若手俳優という枠組みの中でキャリアを積み重ね、さまざまな女優と共演するほどファンは複雑な思いを抱く。しかし、特に今回の熱愛報道で坂口のファンが不安に揺れているのは、相手が高畑ということにもあるという。

■”実力派女優”ゆえの輝く魅力

「高畑も坂口同様、これまでさまざまな俳優との交際疑惑が伝えられています。過去には俳優の千葉雄大(27)、シンガーソングライターの高橋優(32)、そしてNEWSの増田貴久(30)と噂が絶えません。こうした報道が上がるたび、相手方の女性ファンからブーイングを浴びてきた高畑なので、坂口ファンからの冷たい視線が当然向けられることになりそうです」(前出・芸能記者)

 高畑もさまざまなドラマ作品に起用されていることから、男性俳優との共演も当然多い。しかしこうした中で、高畑が単なるルックスではない特殊な“共演者キラー”の素質を持っているという声もある。

「高畑は最近多いモデル出身の女優ではなく、10代の頃から舞台で活躍してきた根っからの役者畑の女優です。以前から歌唱力や演技力も評価されており、役者としての実力に惹きつけられる俳優も多いのではないでしょうか。一方で、CMでは”変顔”もいとわないコミカルな姿も見せるほどおちゃめ。こうした親しみやすさも、男性にとっては安心感を与える存在なのかもしれません」(芸能関係者)

 先日も俳優の柄本時生(27)がトーク番組に出演時、高畑に真剣告白し玉砕したことを明かしている。連続ドラマという短い期間で長時間行動を共にしていると、その分関係が密になるということもあるだろう。柄本や坂口だけでなく、高畑に魅了されている俳優が、まだまだ陰に存在している可能性もありそうだ。

文・阿蘭澄史(あらん・すみし)※1974年滋賀県出身。フリー記者。某在京スポーツ紙の契約記者を経て、現在は週刊誌等で活躍中。主な著書に『真相!アイドル流出事件簿』(ミリオン出版)、『事務所をクビになった芸能人』(竹書房)、『芸能人のタブー』(宙出版)など。