画像はTwitterより

写真拡大

ゲーム内に登場する「おにぎり」などの料理のグラフィックが凄まじいクオリティだと話題になっている『ファイナルファンタジー15』にあやかって、Twitter上で本物の料理の写真にステータス画面を合成したコラージュフォトを作ろうというネタが人気に。

【フォトギャラリー】公式も参加しちゃった「FF15飯コラ」Twitterで話題に(画像2点)

多くのユーザーから自前の料理や外食した時の写真などを使った「飯コラ」が大量に投稿されています。

トレンドの爆心地となっているのはTwitterユーザー・千円札ぅ(@1000yensatsuxu)さん。「飯の画像にステータスアップの表示をしたらFFXVっぽくなるのでは」と思いついたままに、素材を作成して加工を施してみたそう。写真にかぶせるだけでOKな素材の配布もされています。

この飯コラは『ファイナルファンタジー15』公式Twitterアカウントの中の人にも伝わり、なんと公式もコラ祭りに参戦。アートディレクター(兼シェフ)による手毬寿司の写真を使ったコラ画像を公開しています。なにやってんすか、公式!

一般的な家庭料理から、ラーメンやハンバーグなど、さまざまな料理がFF15の世界に入り込んでしまっているようですが、なかには超クオリティすぎると話題になった「おにぎり」をあえて選んだ猛者も。

[gallery columns="4" link="none" ids="29006,29007"]