やってらんねぇ! 「ダメな上司」が必ず言う5つの発言

写真拡大

上司たるもの、部下の手本になり、責任感を持って仕事に取り組んでほしいですよね。とはいえ、すべての上司が自分の理想通りにはならないもの。どんな上司がダメ上司なのでしょうか。今回は、「ダメな上司」が必ず言うことについて、働く女性たちに聞いてみました。

■1.だからダメなんだよ!

・「『だからお前はダメなんだ』と頭ごなしに怒る」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『だからダメなんだよ』と期待はしてなかったけど感を出してくる上司。やる気がもともと出ない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

何かにつけてダメだと言われ続けてしまうと、やる気もなくなってくるものですよね。褒めて伸びるタイプと、叱られて伸びるタイプの部下がいて、育て方もそれぞれちがうとは思いますが、ダメばかり言い続けるのはNGです。

■2.君に任せた!

・「『君に任せた』じゃない。任されてない。投げられただけ」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「『その辺は任せるから』。責任をとってくれない」(26歳/医療・福祉/専門職)

「君に任せた」とだけ聞くと、信頼してある程度自由にやらせてくれるいい上司のようにも聞こえますが……、仕事をすべて丸投げして、そう言う上司もいるものです。信頼して任せてくれるならうれしいものですが、ただ面倒でそのまま投げられるとあとが大変なことも多いですよね。

■3.何とかなるよ!

・「『何とかなるよ』という発言。無責任すぎる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「『まあどうにかなる』。どうにかなる前に何とかして!」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

困難な仕事の場合でも、「何とかなる」とのんきなことを言う上司もいますよね。トラブルが起こってから、処理するのは大変。現場に負担をかけない上でも、無責任な発言はしないでほしいですよね。

■4.俺のやり方に黙って従え!

・「『俺の言うことを聞いておけばいい!』。部下の自主性を削ぐ行動だと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「『俺のやり方に黙って従え』。部下を頭ごなしに押さえつけて聞く耳を持とうとしない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

いくら上司とはいえ、すべてが上から目線だと尊敬できないこともあるもの。部下の言い分は一切耳に入れず、とにかく自分の言う通りにしろという、一方的な上司もいますよね。

■5.俺は知らない!

・「『私は知らない』。自分が責任を取りたくないのでいつもそういって逃げている上司がいます。人としてもダメだと思う」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「何か問題が起こるたびに、『俺は知らない』と言って逃げる上司がいた」(31歳/その他/その他)

本当に上司なのか、疑いたくなってしまうようなセリフをいう上司もいるものです。責任をとりたくないのがバレバレですよね。

■まとめ

ダメな上司ほど、部下の責任をとらないことも多いもの。いざというときに守ってくれないような上司だと、仕事を任されるのも不安になってきますよね。ダメな上司に振りまわされないように臨機応変な対応がとれるといいのですが……。まわりにいつでも相談できる先輩や同僚など、味方をつけておくのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月23日〜12月1日
調査人数:100人(22歳〜34歳の働く女性)