1人暮らしの場合、1食分だけを調理したくても、ちょうどの分量だけ材料を買いそろえられずに余らせることがあります。そのため、2〜3食分を作って冷蔵庫に保管するなどの工夫をしている人も少なくないと思います。

しかしそうなると今度は、別に保管容器が必要になるし、洗い物も増えてしまうなど、なにかと悩ましいものです。

20161204_pearlmetalstocker_01.jpg


パール金属の『プチクック 15cmホーロー両手鍋(ガラス蓋付き)』は、左右の取っ手を含めても幅約22cm、鍋部分だけなら約16.5cm×高さ約9.2cmと、とてもコンパクトなサイズの鍋です。少量だけ調理するのに向いています。

しかし、この製品の特筆すべきポイントはもうひとつ、通常のガラス蓋に加えて樹脂製のタッパー蓋(シール蓋)が付属しているところにあります。残った料理は、鍋に入れたまま冷ましてからフタをすれば、そのまま冷蔵庫に入れられ、保管しやすくなっているのです。


20161204_pearlmetalstocker_02.jpg


シチューやスープなどに、使い勝手のいい鍋として活躍してくれると思います。

ところで、上の画像では2つの鍋が積み重なっていますが、購入時は1個単位となっていますので、お気をつけください。


パール金属

(田中宏和)