職場の同僚にアプローチする時のベストタイミングは 狙い目は仕事でミスをしたとき

写真拡大 (全2枚)

彼女候補になりやすいのは、男子がどんな悩みで凹んでいるときなのでしょうか?? 職場で気になる男子が凹んでいたら……あなたはどうしますか? 彼女にフラれた、という情報をキャッチしたら、次の彼女ができるまえに最速でアプローチしたいと思うかもしれません。仕事のことで凹んでいたら、ヘタなことをしてプライドを傷つけても困るけど何か力になれないか、と悩むかもしれません。じっさいに交際につながりやすい対応についてご紹介します!



失恋して凹んでるときはそっとしておくべし


気になる彼がフラれてフリーになったと聞くと、"誰かに取られるまえにアプローチしなければ!"と、どうしても焦るものですよね。
女の子の場合は、失恋の相談に乗ってもらっているうちにその男子を好きになって付き合うパターンが、鉄板。だから、彼の相談に乗っていればそのうちに付き合えるチャンスがあるんじゃないかと期待してしまうんです。

でも、「男の恋は別名保存、女の恋は上書き保存」な生き物。よく聞くフレーズですよね。
女の子は新しい彼に魅かれるうちに元カレがどうでもよくなる生き物。一方、男子は「それはそれ、これはこれ」式の思考回路なことが多く、あなたの優しさで元カノを上書きしてしまうので、失恋したからといってすぐに、あなたが彼女ポジションに収まることは簡単なことではないのです。

弱っているとき優しく尽くしてくれる人には、甘えたくなるもの。相談に乗っているうちに終電をのがしたり、うちに押しかけて面倒をみてあげたりしていれば、いきおいで一晩いっしょに過ごすことは起きやすいのが事実です。
でも問題は、それがただ寂しさの埋め合わせかもしれないということ。
本気度に見合った展開がそのあとやってくるかどうかが非常に微妙時期なのであまり失恋後に猛アプローチをするのはおすすめできません。

注意するポイント:お泊まり以外、なんでもしてあげる


失恋した彼と一緒に、外食しながら話を聞いてあげるのはOK。仕事を手伝ってあげたり、ねぎらいの言葉をかけたりするのも大丈夫。
でも、どんなに好きでも、付き合う前のお泊まりだけはオススメできません。凹んでいる相手が望んだとしても、どういうつもりかちゃんと聞くorその日は帰る。今日おあずけすることで将来ちゃんと彼女になれる確率が上がることだってありますよ。

狙い目パターン:仕事のことで凹んでるとき


男子って、仕事を自分のアイデンティティのよりどころにしている人が多いもの。失恋の痛手なら「仕事で挽回してやる!」と意気込んでどうにか別の方向へ目を向けることができても、仕事での失敗ばっかりは自分の足元が揺らいでドン底に落ちるほどのショックを受ける人が少なくありません。

そんなときだからこそ、ちょっとした女子の優しさで「やっぱりこいつだ、女神だ」と思えてしまうほど、癒しに感謝するセンサーが敏感になっています。ふだんなら差し出がましいかなと思って遠慮してしまうような世話焼きも、ここではしてあげてOKです。体調の変化をキャッチして気づかいの言葉をかけたり、手伝えることがあったらそっとそばにいたりしてみましょう。
職場が同じ彼なら、凹んだときすぐにキャッチできるし、背景を知ったうえで気づかうこともできますよね。二人っきりの時間に持ち込むのは大変でも、差し入れやねぎらいの言葉を仕事中にそっと挟むことからはじめられます。

気をつけたいポイント:仕事の話は聞き役で


仕事の話を直接して励ますのは、繊細になっている男子に対してリスキーなことも少なくありません。自分から話してきたとき、聞き役にまわって親身に受け止めてあげるスタンスがオススメです。
差し入れやマッサージなど、無言のコミュニケーションをうまく活用してみましょう。

好きな人の力になりたい気持ちは、適切な方法で出していけばお互いにとっていい形で伝わるもの。凹んでいる男子にアプローチするさいには、ぜひ参考にしてみてください。
同僚と付き合いたい、職場の男性が好き! そんな時うまくアプローチのタイミングをチェックしてみてくださいね。
(由井妙)