ニューヨークに進出した日本のラーメン店「博多一風堂」で現地人の人気を集めている「クラムチャウダーヌードル」をカップ麺で再現した「セブンプレミアム IPPUDO NY クラムチャウダーヌードル」が2016年12月6日(火)から登場しています。本来はニューヨークでしか食べることができない味を日本でも味わえるようになっているというカップ麺を食べてみることにしました。

【限定販売】12/6(火)〜、カップ麺「セブンプレミアム IPPUDO NY クラムチャウダーヌードル」が登場! | 博多一風堂

http://www.ippudo.com/news/seven_nynoodle/

ということで、セブンイレブンで買ってきた「セブンプレミアム IPPUDO NY クラムチャウダーヌードル」。価格は税込213円で、全国のセブンイレブン、イトーヨーカドーなどのセブン&アイ各店、そしてオムニ7で販売されているとのこと。



フタの上には、食べる直前に入れる「特製トリュフオイル」が添えられています。



この商品は、一風堂の店主と日清食品が共同開発したもので、トリュフの香りとペッパーの辛みが特長。調理時間は5分です。



クラムチャウダー仕立てということで、スープにはあさりのエキスが入っていました。そのほか、かやくとしてベーコンやフライドポテト、赤唐辛子などが入っています。



エネルギーは1食あた507kcal。



お湯を入れて5分、フタを開けてみると、思いのほか透き通ったスープができあがっていました。



ここに特製トリュフオイルを入れてよくかき混ぜると……



スープにしっかりととろみが付き、クラムチャウダーらしさが少しアップしました。ポテトやベーコン、赤唐辛子やタマネギなどといった食材が入っているのがわかります。



あさりの風味がよく感じられるスープが、中太ストレート麺によく絡んで確かにクラムチャウダーの感じが漂うラーメン。本当にニューヨークの一風堂で「クラムチャウダーヌードル」を食べたことがある人はあまりいないと思いますが、前知識のせいもあってか、日本のラーメンとは少し違った風情が漂っているのが感じられました。意外なほどアッサリとした風味なので、気軽に味わってみるのも良さそうです。



「セブンプレミアムIPPUDO NYクラムチャウダーヌードル」は期間限定商品なので、気になった人は早めに食べておいたほうが良さげです。