Inc. : 仕事でミスや手違いが重なりストレス最高潮の日、ついに職場を抜け出したあなたが取る行動は何ですか? 私はお酒かテレビのリモコンに真っ先に手が伸びるでしょう。

DVDの連続鑑賞やワインは一時的に心を癒してくれるかもしれません。しかし、ストレスフルな1日の憂うつさを本当に取り除きたいなら、ジムに向かうのが正解だとある最近の研究で示されました。

スウェーデンとスイスのスポーツ科学者の合同チームによるこの最新研究は、スウェーデンの会社員200人の体力と心臓血管の健康状態、そして自己申告のストレス状態を調べたものです。

ストレスの多い仕事は心臓病の原因に関連していることがわかりました。仕事のプレッシャーで心臓発作が起きやすくなるという説は正しかったのです。

しかし研究チームは、もっと興味深い別のことも発見しました。ストレスフルな仕事は心臓の健康に良くないという面がある一方、逆に体が鍛えられていればプレッシャーの高い仕事により受けるストレスが低いことがわかったのです。

さらに、ストレスを受けやすい人はコレステロール値も高いという傾向がありますが、定期的に運動している人には当てはまらないようなのです。

「ストレスが多いときほど人は運動をさぼりがちだ」と、研究チームの一員であるバーゼル大学のMarkus Gerber 博士は述べています。しかし、ストレスの多い仕事に就いている人ほど運動が不可欠で、ストレスで運動したくない時こそ最も運動が必要な時なのです。

How to Keep Your Stressful Job From Killing You, According to Science|Inc.

Jessica Stillman(訳:和田美樹)
Photo by Shutterstock