10年後も彼の側にいるのは私!恋を長続きさせるために女子が意識したいこと・4つ

写真拡大



本気で愛せる人が見つかったのは嬉しいけど……。彼との関係が10年後も続いているかどうか、不安になってしまう瞬間ってありませんか?

男性は結婚を意識するタイミングが女性よりも遅く、20代前半だと「まだまだ遊んでいたい」と考える人が多いもの。そんな相手を彼氏に持つと、女性としてはちょっと心配になってしまうのも無理はないでしょう。

そこで今回は、彼と10年後も仲良く一緒にいるために、交際中に女子が意識したいことをまとめてみました。

■1.相手に素顔を見せる

「相手への遠慮が抜けないと、彼氏としては寂しいし、ふたりの距離は縮まらないと思う。ちゃんと付き合うつもりなら、距離に応じて、少しずつ素顔を見せてほしい」(23歳/男性/営業)

彼のことは大好きだけど、異性として意識し過ぎて、なかなか自分の素顔を見せられないということも多いのでは?付き合ったばかりの頃は難しいかもしれませんが、交際を通じて少しずつ自分の本音を彼に見せていきましょう。

仲のいいカップルほど、どんな小さなことでも相手に話して、お互いの気持ちを共有し合っています。多少当初のイメージと違ったとしても、本気で愛してくれる男性なら、あなたの素顔が見れる嬉しさのほうが大きいはず。「それだけ心を許してくれているんだな」と感じて、ふたりの信頼関係はもっと高まると思いますよ。

■2.相手を尊重する

「若い頃の恋愛って、相手に求めることが多いけど、反対に与えられる意識を持てると、彼はもっと愛情深く接してくれているんじゃないかなあ」(27歳/男性/販売)

彼に優しくされたい、「カワイイ」って言ってもらいたい――。好きな人ができると、男性に尽くしてもらうことばかり望んでしまいませんか?男性に対する憧れや恋愛に対する期待から、ついワガママになってしまうことってあるものですが、本当に相手のことを想うのであれば、相手に尽くすこともしましょう。自分のワガママを彼に押し付けるのではなく、彼がしたいことも聞き出して、それを尊重してあげることが大切です。その方が、ふたりのバランスが取れるので、関係が上手くいきますよ。

■3.彼の時間を大切にしてあげる

「女の子って恋をすると彼に夢中になることが多いから、依存を避けるためにも彼のひとりの時間を大切にしてあげられると、男性は付き合っていて居心地がいいと思う」(24歳/女性/IT)

好きな人ができると、仕事やプライベートそっちのけで、彼を追い求めてしまう女性も多いでしょう。でも、いつも彼にベッタリでは恋愛依存になってしまいますし、彼も相手にするのが次第に面倒くさくなってしまいそう。

元々男性は束縛を嫌い、恋人がいてもひとりの時間を持ちたい人が多いもの。彼との時間を持つことは恋人ならではの醍醐味ですが、恋愛以外で楽しみを持ってみて。あなたのそうした様子に彼もいい刺激を受けて、恋愛にメリハリが生まれて長続きすると思います。

■4.感謝の気持ちを大事にする

「付き合いが長くなってくると、相手の存在が当たり前になりがちだから、彼への感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね」(25歳/女性/サービス)

付き合っていると、否が応でもお互いへの理解が深まってくると思います。でも、距離が縮まったのをいいことに、相手がしてくれることを当たり前だと思ってはいけません。「ありがとね」と、彼の思いやりに感謝しながら、愛情を直に感じ取れると信頼感が高まって、10年後も関係を続けていけますよ。

■おわりに

若いうちは他の異性に目移りしやすいですし、恋愛経験も浅いもの。でも、これらのポイントが実践できれば、彼との関係は絶対にうまくいくはずです。ぜひ意識してみてくださいね。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)