ソワソワするっ! 男子が「色気を感じる」女性の特徴5つ

写真拡大

男性は日ごろ、女性のどんなところに色気を感じているのでしょうか。人によって好きな女性のタイプが異なるように、色気を感じるポイントについてもいろいろのようです。色気を感じる女性の特徴について、男性のみなさんに聞いてみました。

■セクシーな体つき

・「痩せていなくてチョイポチャでセクシーな女性」(23歳/その他/その他)

・「体つきが女の子らしくて、メリハリがある」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「胸が大きくてセクシーで大人な女性」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「しっかりと肉がついていて豊満な体の人」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

スレンダーな女性が好みの男性も少なくありませんが、色気という点においては、豊満な体形の女性に軍配が上がるようです。特に胸については、大きい方がいいと答えた男性が目立ちました。中には、きゃしゃなのに胸だけは大きいアニメキャラ体形を理想とする男性も。

■女らしさ・あでやかさ

・「行動がおしとやか、女性らしさが出ているから」(26歳/金融・証券/専門職)

・「笑顔があでやかで優しい印象の女性」(38歳/金融・証券/営業職)

・「露出の少ない服装でも、におい立つような性的な匂いのある人」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

いわゆる女らしさを備えた、優しく色っぽい印象の女性にも惹かれる男性が多いようです。全身からかもしだされる雰囲気はフェロモンなのだとか。

■大人の女性としての魅力

・「落ち着きがある。大人の余裕がある」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「立ち居振る舞いが大人っぽい女性。普通のことをしているだけでも色気を感じるから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「香水の香りがよい。大人の雰囲気が感じられるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

きちんとした大人の女性に色気を感じる、という声も少なくありませんでした。落ち着いていて、知的で品のある大人の女性への憧れが垣間見えます。

■セクシーな服装

・「ちょっと胸元が大きくあいていたり、スリットのスカートだったり、ちょい見せがうまい人」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「露出があるファッションであること」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「身体のラインが強調されている時」(31歳/自動車関連/技術職)

女性が身につける服装によって、色気を感じることもあるでしょう。体の露出の多い服装や体のラインを強調する服装は、セクシーで色っぽいと受け止められています。

■目つき・声・しぐさ

・「声のトーンが独特。目線がうまい」(39歳/その他/技術職)

・「動きがゆっくりで露出が多め。目が合うと数秒は合わせる」(32歳/電機/技術職)

・「目つきが誘っているような感じがある」(30歳/医療・福祉/専門職)

目つき、声、しぐさなど、色気はさまざまに表れます。男性によっては、むしろこうした形の色気の方に弱いとのこと。

■まとめ

男性が感じる女性の色気は、大きく分けて2種類あるようですね。女性の体そのものが持つ色気と、女性の行動や雰囲気から香り立つ色気です。意外かもしれませんが、後者の色気に惹かれる男性の方が若干多い結果となりました。人として成熟した、大人の男性ならではでしょうか。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳〜40歳の働く男性)

(フォルサ/佐上ひさ子)