写真は「逃げるは恥だが役に立つ」公式Instagramのスクリーンショット

写真拡大

 海野つなみの漫画に基づき、“契約結婚”をした男女の同居生活を描く大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系・毎週火曜よる10時)の公式Instagramでクマのぬいぐるみに囲まれた新垣結衣&星野源の2ショット写真が公開となり、そのほのぼの&かわいらしい画(え)に癒やされ悶絶する声が殺到している。

 「#逃げ恥 #ムズキュン #くまさんもきゅー匹 #嫉妬 #バカ #やきもち #にや #第9話は通常通り10時から #はやく #好き #どん #ハグの日 #告白 #恋ダンス #もちもち #きもちいい」と大量のハッシュタグとともに投稿されたこの2ショット。平匡(星野)の部屋らしき場所で、大量のクマのぬいぐるみ(9体)に囲まれてソファーに座る、アヒル口のガッキー&星野源に投稿欄は「破壊力半端なーーーーーーーーい!!」「すべてが可愛すぎて死にそう!」「かわいすぎて悶絶」「クマになりたい」などファンからの歓喜のコメントでにぎわっている。

 11月29日に放送された第8話では第7話で平匡がみくり(新垣)を拒絶し気まずいムードになったまま、みくりが突然の家出。平匡は自分のことしか考えられておらずみくりを傷つけてしまったと思い悩み、一方、みくりは自分の出過ぎた行動を後悔しつつ平匡に思いが届かないことに落ち込んでいた。しかし、遠く離れたことで互いへの思いの深さを確かめることになり、“契約結婚”は続行へ。

 今夜放送される第9話のタイトルは「あの人に好きだよと言われる3日前」という何とも意味深なもの。積極的になり始めた平匡に戸惑うみくり、リストラの危機を迎える平匡……と新たな試練が続発するなか、内田理央演じる超ポジティブ女子・五十嵐杏奈が登場! 平匡の取引先に勤める女性で、風見(大谷亮平)に猛アタックをかける彼女が、何やらみくりに波紋を呼ぶことになるようだ。ハッシュタグの「#嫉妬」「#バカ」「#告白」とただならぬ用語がちりばめられていることからも、平匡&みくりの大きな進展を期待したい。(編集部・石井百合子)