絶壁頭でも出来るカバーヘアスタイリング方法

写真拡大

自分の後頭部が絶壁頭なのかどうかを確認

後頭部は自分で直接見ることはできないため、自分の後頭部が絶壁なのかどうかよく分からない人も多いと思います。

自分で触って確かめるのが最も手っ取り早いですが、自分の後頭部だけ触ってもどの程度のレベルなのか把握しづらいかもしれません。

一番いい方法は、何人かで集まって触り合うことでしょう。ほかの人と比較して自分がどうなのかを知ると分かりやすいです。

絶壁頭なのは頭部の骨の形がそうだからであり、子供の頃なら成長によって骨の形が変化する可能性はありますが、成人後は骨の形が変化することはほぼありません。

つまり大人の段階で、絶壁頭の人は自然に治るということはほぼないということなのです。

絶壁頭をカバーするのに適しているショートボブ

絶壁頭を分からないようにカバーするヘアスタイルは、ショートボブが最も適しています。ショートボブは絶壁頭の鉄板対策と言っても過言ではありません。

ショートボブはトップと頭頂部にボリュームを持たせるヘアスタイルのため、後頭部がどんな形だろうと見た目はショートボブ特有のシルエットとなります。パーマやヘアワックスでくせ毛っぽく無造作感を出すのも有効です。

逆にロングのストレートヘアだと、髪の重さで後頭部に沿ったラインが浮き出てしまうため絶壁頭には不向きな髪形といえます。

どの様な長さでも対応できる後頭部のラインを隠す工夫

絶壁頭は後頭部にボリュームを持たせたいため、ショートヘアが向いています。
もし長めのヘアスタイルにしたい場合は、トップにボリュームを持たせサイドはパーマを当てて変化をつけることで、後頭部の絶壁ラインを目立たなくすることも出来ます。

背中まであるような長い髪の場合は髪を束ね、トップから後頭部にかけて部分にお団子や編み込みを作る、といった方法で絶壁を目立たなくする方法もあります。

極端な短髪でなければ後頭部の絶壁は髪のボリュームで隠すことはさほど難しいことではありません。絶壁頭でお悩みの方は是非、一度試してみてください。