「付き合う男が、なぜか全員メンヘラ男子なんだよね」。先日こんな会話を耳にいたしました。なぜそんな現象が起こるのか? それはメンヘラ男子をセレクトしているのではなく、彼氏をメンヘラ化させてしまう行動を取っているからではないか? これはアカン、と思いまして「自称メンヘラ男子」だという男性にインタビューを敢行……!
過去に自分をメンヘラ化させた彼女のNG行動について教えてもらいました。みなさんも以下のような行動は要注意です!


NG行動その1.黙って男性ばかりの会に参加しSNSに写真をアップ


・「僕が一番キレたエピソードは、元カノが男ばかりのBBQに参加したらしく、それをSNSにアップされた写真で知ったこと。男10人くらいのなかで女は彼女ひとりだけ。すぐに電話をかけたら『いちいちウザいんだけど』と逆ギレされて、2日くらいガチでへこみました」(24歳男性/メーカー)

対処法:男友達と遊ぶ時は事前に伝えて安心させてあげよう


この男性いわく、「事前に伝えておいてくれないと、不安で死にそうになる」とのこと。とくに彼女が男と遊んでいることをFacebookやInstagramで知ると、怒りも倍増するのだとか。そりゃそうだ! 男性ばかりの会に参加するときは、あらかじめしっかり説明しておいた方が余計な誤解を生まないはず。

NG行動その2.いきなり2日間連絡が取れなくなった


・「3つ下の彼女といきなり2日間くらい連絡が取れなくなったことですね。電話も20回くらいかけたり、LINEも送りまくったりしたのになにも返事がなくて、イライラして夜中に散歩したりしました。そのくせにFacebookのログインの痕跡があったりして、最悪。あとから『疲れてて寝てた〜』とLINEが送られてきましたが、真偽のほどは不明。一体なにしてたんだろう……考えると怖いです!」(23歳男性/IT系)

対処法:連絡が取れなくなる理由を伝えておこう


いきなり連絡が取れなくなると不安になるのは、女性だけではないんですね。なんとなく気分で連絡をしたくない時でも、相手を不安にさせないように連絡一本でもしておくべし。
寝てしまった、スマホの電池が切れてしまったなどどうしようもない理由もあるとは思いますが、例えば
充電がなくなりそうということを伝えておく、疲れて眠いなどと一言LINEするだけでも相手は不安に思わなくなりますよ。

NG行動その3.男性からきたLINEをいちいち見せてくる


・「元カノにやられて病んだのは、一緒にデートしているときに男からきたLINEをすべて見せてくることでした。『また男から連絡きた〜、こいつホントキモい!』とか、『彼氏いるって言ったのに、ずっと誘ってくるの!』とか。そういう連絡が来ていると思うと、常に不安でメンヘラ状態がとまらなかったです」(26歳男性/飲食)

対処法:知らせない優しさもあると覚えておこう


秘密にしたら相手に悪い、という気持ちもわかりますが、「知らせないという優しさ」もあることを忘れずに。あなたが彼氏のことを大切に思っているのなら、なおさら余計な心配はかけないようにしましょう。

以上、彼氏をメンヘラ男子化させてしまう3つをおさらいしてみます。

・黙って男性ばかりの会に参加する(その写真をSNSにアップ)
・いきなり数日間相手の連絡を無視する
・いちいち男性から来たLINEを見せる

これらは「私モテるんだよ?」というちょっとしたアピールのつもりでも、彼氏を不安にさせ、あなたへの信頼を低下させてしまう行為になりかねません。ぜひ気をつけてくださいな!
(ヤマグチユキコ)