三浦知良選手と大谷翔平選手の対談が行われる/(C)テレビ朝日

写真拡大

49歳にしてJ2リーグ・横浜FCに所属、今なお現役でプレーを続ける日本サッカー界のレジェンド“キングカズ”こと三浦知良と、投手と野手の“二刀流”として北海道日本ハムファイターズを10年ぶりの日本一に導き、パ・リーグ MVPに加え史上初のベストナインW受賞に輝くなど、日本プロ野球界のレジェンドになりつつある大谷翔平。

【写真を見る】常に挑戦し続ける男・KAZUが夢を語る!/(C)テレビ朝日

そんなトップアスリート2人が“夢の共演”を果たす特番「あなたの夢、何ですか?〜KAZU×大谷翔平」(テレビ朝日系)が、12月25日(日)夜0時10分より放送されることが分かった。“夢をあきらめない”“常に挑戦し続ける”という共通点を持つ2人が、「アスリート人生で抱いてきた夢」をテーマにスペシャル対談を行う。

番組では2人の夢について聞く。15歳でのブラジル海外挑戦、日本サッカーをワールドカップへ導き、そしてアジア人初のイタリアリーグ「セリエA」プレイヤーとなった三浦選手は、常に世界に挑戦し続けてきた。

一方、メジャーリーグ挑戦を公言後に北海道日本ハムに入団し、「誰も歩んだことのない道を歩む」と二刀流伝説を作り続けて、ことし初めて日本一の座をつかんだ大谷選手。

それぞれの歩みや考え方が、夢の共演を果たすことでどのような化学変化を起こすのか、注目が集まる。

来年50歳のシーズンを迎える三浦選手と、その無限の可能性は既に日本を越え、メジャーリーグなど世界中からも注目を浴びる大谷選手が、「未来の夢」をどのように描いているのか語り合う。

地元取材で発掘したお宝映像やエピソードVTRを2人が見て、夢の原点について語る。さらに、2人に多大な影響を与えた「恩師」や「親友」からの証言インタビューを独占取材。現役生活に大きな影響を与えた「転機」に何があったのか、をひもとく。