【我慢の限界】ついにプロの足立区民がブチギレ激怒「足立区はひどい街じゃねえぞ!!」

写真拡大 (全3枚)

東京都の足立区といえば、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか。足立区は東京都の北東部に位置していて、中心駅としては北千住駅などがあるのですが、何よりも治安が悪いということで有名になってしまっていると言えるでしょう。

なぜ治安が悪いと思われている?



どうして足立区の治安が悪いと思われてしまっているかというと、長らく東京都内での犯罪発生件数が1位だったり、窃盗の件数が多いのに侵入窃盗の割合は少ない(自転車泥棒やひったくり、車上荒らしが多い)など、ある程度データとして証明されていることが原因となっているのでしょう。

過度に悪いイメージを持たれている



ところが、そんなマイナスイメージに異論を唱えている人がいます。足立区に43年住み続けているというプロの足立区民、脇坂さん(43歳独身・契約社員)です。近年特に足立区の悪い噂が都市伝説のように広まってしまっているとして、その現状に強い怒りを感じているそうです。いったい足立区民はどんなイメージを持たれてしまっているのでしょうか。

足立区民が驚いた「足立区のひどい噂話」





そこで今回、プロの足立区民である脇坂さんに話を伺い、今までにどんな噂を聞かされたことがあるかを尋ね、まとめてみました。まずは脇坂さんの怒りの声をお聞きください。

1.自転車のサドルが盗まれる

足立区は残念ながら自転車の窃盗が多いのは事実のようです。なので足立区民は厳重にカギをかけます。ですが、自転車にカギがかかってて盗めなかった場合、窃盗団は腹いせにサドルを盗むから駐輪場にある自転車はほとんどサドルがなくなっているという噂を聞かされたことがあります。そんなわけないじゃないですか! あ、でもサドルが盗まれている自転車自体は見たことがあります。何のために盗むんでしょうかねえ……。

2. オッサンはカバンを抱きかかえて夜道を歩く

「オッサンが足立区の夜道を歩くときは、カバンを抱きかかえるようにして歩かないと襲われるんでしょ?」と聞かれたことがあります。全然そんなことはありません。東京ですから基本的に夜道も明るいですし、そこまで警戒心をむき出しにしているオッサンはいませんよ。まあ窃盗の件数が多いのは事実なので、否定しきれないのは残念ですが、少なくとも私は被害にあったことはないので……。

3. 子供がボクシングを習う率が高い

足立区ではサッカーや野球、水泳などのオーソドックスなスポーツを習う子供よりも、なぜかボクシングを習う子供の方が多いという噂を聞いたことがあります。さすがにそれはひどい嘘ですよ。河川敷や公園で野球やサッカーをする少年は多いですからね。でも私も若い頃はボクシングジムに通っていたことがありましたが、まあ確かに子供もそれなりにいた気はするなあ……。

4. 首都高速で暴走する車はほぼ足立ナンバー

首都高速を走っていて、横を猛スピードで走り去る車のナンバーを見てみると、ほぼ確実に足立ナンバーだという噂があるそうです。まあ確かに足立ナンバーの車は運転が荒いイメージはあるけど、足立ナンバーをつけるのって足立区だけじゃなく江東区や台東区などもあるんだぜ? 他にも関東なら水戸ナンバーとか横浜ナンバーも危ない運転する車が多いぜ? 足立だけを悪者にしないでほしいものですよ、まったく。

5. 一家に一本金属バット

野球経験者がいなくてもなぜか足立区は一家に一本金属バットがあると言われたことがあります。そんなわけないでしょ! えっ、ウチですか? ウチには1本だけあります。高校の頃は野球部でしたから……。とにかく、金属バットを持って暴れたりなんてしたら軽犯罪じゃ済まないですからね。ウソに決まってますよ、こんなの!

6. 居酒屋に行かずコンビニの前で酒を飲む

足立区のほとんどの若者は居酒屋に行かず、コンビニでお酒を買って、コンビニの前で地べたに座って酒を飲んでいるという噂もあるようですね。確かにそういう人もいなくはないですが、最近では足立区に限らずどこでもみかけますし、ほとんどの若者というのはさすがに言いすぎです!

7. バーベキュー禁止の公園でバーベキュー

バーベキュー禁止の公園でもお構いなしでバーベキューをするって言われたことがありますが、そんなの住んでいる場所によらず人による部分が大きいですよね? なんでもかんでも足立区民だけが悪いってことにしないでください!

8. 足立区は東京都じゃない

これジョークだと思ってたんですが、足立区が東京都じゃないと思っている人が多くいるんですよ。私も複数の人に「足立区って何県だっけ」って聞かれてきました。「むしろ何県だと思う?!」って言うと、埼玉? 千葉? あれ、東京だっけ? とか言うんですよ。つまりそれ、足立区に関心がないから知識として頭に入ってないってことなんです。ひどい扱いですよね。

住みやすくて良い街らしい





脇坂さんが今までに耳にしたことがある、足立区に関する良くない噂を続けてご紹介しましたがいかがでしょうか。足立区に関するマイナスイメージは必ずしもすべてが真実というわけではないようです。

脇坂さんは最後に「足立区は意外と緑も多いですし、住みやすい街だと思います」とアピールしていました。実際、東京23区での犯罪発生件数1位の座はもう他の区に譲り渡したようですし、治安は徐々に改善されているそうです。足立区がどんどん良い街になり、悪い噂話が聞かれなくなるといいですね。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/