1

By Eva Peris

不可能なことをまるで魔法のように実現しているかのように見せる「手品」には種や必要な道具がいろいろとあります。その情報をアーカイブしている「手品の種明かし専門ウェブサイト」が「The Art of Misdirection(AoM)」です。

Inside Art of Misdirection, the ultra-exclusive private torrent tracker for magic piracy - Business Insider Deutschland

http://www.businessinsider.de/inside-art-of-misdirection-ultra-exclusive-private-torrent-tracker-magical-pirates-invites-2016-11



「Art of Misdirection(AoM)」は、極秘裏に手品の種明かしを行いさまざまな手品をマジシャン同士で共有するためのサイトです。ほとんどの人がこのサイトの名前を聞いたことがない理由は、同サイトがプロもしくはアマチュアのマジシャンたちが手品の種明かしを行い合うための場所となっているためです。このことから、AoMは「世界一閉鎖的なサイト」とも呼ばれており、Googleなどの検索エンジンからも隠されています。AoMにログインできるマジシャンは世界でもわずかに600人ほどです。

AoMの会員は厳格な秘密厳守の文化を維持しています。アクセス権はすでに会員となっている人物からの招待によってのみ与えられることになっており、招待されたマジシャンは高難度の手品を披露し、自身がAoMの会員にふさわしいこと会員たちに証明する必要があります。さらに、サイトの秘密を漏らした会員はアクセス権を剥奪・追放されることとなるそうです。実際に数年前、サイトの管理人はAoMの会員の3分の1を追放しました。

会員として認められれば、AoMがアーカイブする最新のものから歴史的なものまで、さまざまな手品の種明かしを見ることが可能となるため、Business InsiderはAoMを「世界最大の手品専用の秘密図書館」と呼んでいます。しかし、AoMのアーカイブする手品の多くが違法なものであり、AoMは盗まれたものや非合法に模倣された手品を取引する場所となっているそうです。



By PhotoAtelier

2016年11月、フランス政府当局による捜査を受けた有名なトラッカーサイトのWhat.CDが閉鎖されました。その後、ゲーム関連のトラッカーサイトであるBlackcat Gamesや、Eラーニングコンテンツを共有するScienceHDなども相次いで閉鎖しています。こういったサイトが閉鎖されることはほとんどの人々にとっては何の影響もないことですが、一部のコレクターなどからすると大きな意味を持つそうで、それはインターネット上のどこを探しても存在しないようなデータがこういったトラッカーサイト上には保存されていることがあるからだそうです。What.CDが閉鎖したのち、Redditユーザーは同サイトの閉鎖を悲しみながら「(What.CDは)音楽向けのアレクサンドリア図書館でした。音楽のリストやフォーマット、コラージュ、トップ10など、音楽コレクションに関するあらゆるものがそこには存在しました」とコメントしています。

AoM上にも多くの違法な手品のトリックがアーカイブされているため、What.CDなどと同じように閉鎖される危険性があります。しかし、AoMは通常のネットワーク上からは隠れた場所に存在する招待制のサイトであり、さらにはマジシャンにとってのみとても有用であるという特殊なサイトであるため、AoMユーザーであるマジシャンたちは自身が追放されることを恐れてサイトに関する情報提供を口にしたがらなかったわけです。



By C!...