男性の「好物 & 苦手な食べ物」各4選!実はカルボナーラ好きが多い!?

写真拡大

憧れの人と食事に行くときや差し入れをするとき、彼は何が好きなんだろう?嫌いなものは?と悩むこともありますよね。

事前にリサーチできればいいけど、そのチャンスがない場合もあるでしょう。結果、テーブルに彼の苦手な料理ばかりが並ぶ…なんてことになったら悲劇!

そこで一般の女性に「複数の男性が好きな食べ物・嫌いな食べ物」を聞いてみました。カレに当てはまるものもあるかも。参考にしてみてくださいね。

◆男性たちが好む食べ物


まずは女性目線で「これを好きな男性って多いな」と感じる食べ物をご紹介します。

◎やっぱりお肉!



・「とんかつとか焼肉とか、肉料理が好きではないと言う人は私の周りにいない」

・「主人も長男もお肉が大好き。特にハンバーグやミートソースといったひき肉系が好きですね。職場でもハンバーグランチ喜ぶ人は多いです」

年齢によって多少の違いはあるかもしれませんが、お肉大好きな男性は多いですよね。料理の種類としては「焼き鳥」「唐揚げ」「ソーセージ」「角煮」「もつ煮」なども。とりあえずお肉があればゴキゲン!?

◎ラーメン&中華



・「身近な男性はラーメン好きな人が多いです。都内のいろいろなラーメン屋を巡って、何系がうまかったと話しているのを耳にします」

・「中華がとても好きです。かに玉、ギョーザ、何でも好きですが、夕飯が麻婆豆腐だったりするとすごく喜ぶし、だいたいの男性は中華好きな気がします」

確かにラーメン好きの男性はたくさんいますね。筆者の男友達は以前、ラーメンしか食べない旅を敢行していました。旅行後の血圧や中性脂肪の数値は無事だったのか…。

◎洋食好きも多し



・「ハンバーグとかオムライスとか洋食系が好きなのかなって思います」

・「飲食店で働いてますが、サラリーマンはカルボナーラを注文する確率が高いです」

カルボナーラ好きはかなり多いイメージがあります。他のパスタと比べ、こってりしてるから?
他には「ポテトサラダ」「フライドポテト」とコメントする人もいました。女性はさつまいも好きが多いけど、男性はじゃがいも好きなんでしょうか?

◎意外とこんなものも好き



・「チーズ。酒のおつまみに好んで食べている男性が多いです」

・「ソフトクリーム好きなのは、意外と男性かもと思っています」

「揚げ物」「味付けが濃いもの」「油っこいもの」といった意見が並ぶ中、こんなかわいいコメントもあったので取り上げてみました。

「ソフトクリーム」に限らず、アイス好きの男性は少なくないような。あと、締めのラーメン含め、炭水化物を歓迎する人はたくさんいますよね。

◆男性たちが苦手とする食べ物


一方、男性たちが喜ばない食べ物はどんなものでしょうか?

◎野菜・フルーツが苦手



・「生野菜のサラダ。ランチバイキングで、男はほぼ全員野菜を食べない。付け合わせの野菜も残す」

・「カリフラワー。食感があまり好きでない、おいしくないと主人や同僚が言います。私は好きなので、味付けを工夫して食卓に出しています」

・「レタスのような葉もの。あとミカンなど、皮をむかないと食べられない果物は面倒らしい」

野菜の嫌われっぷり半端ない!野菜を食べず、肉ばかり食べているから、大半の男性は30代になるとお腹が成長期になるんだな…とちょっと悲しくなりました。
上記以外だと、「人参」「玉ねぎ」「ねぎ」「にら」「トマト」「さつまいも」「豆」などなど。「酸っぱいもの」が苦手なんて意見もあったので、そのあたりも意識するといいかもしれません。

◎甘いものはあんまり



・「父をはじめとして、身近な男性は甘いものが苦手な人が多いです」

・「酢豚のパイナップルと甘栗」

・「甘いものがのったピザ」

最近はスイーツ男子も増えていますが、甘いものはちょっと…という男性も少なくない様子。何か差し入れするときは、最初は甘いものは避けたほうがいいのかも。

◎エスニック料理もNG



・「身近な男性は、エスニックが苦手という人が多いです。タイ料理やベトナム料理を食べに行こうとすると反対されます」

・「パクチー。癖があるものが嫌いな人が多い」

「エスニック料理」が苦手な男性は本当、多いなと感じます。筆者の友人・知人・元カレ…ことごとく生春巻きが苦手だったのは衝撃的でした。それからアボカドも!

◎他にはこんな食べ物も



・「納豆。においがないなど、今の納豆はだいぶ食べやすくなっていますが、ほとんどの人は苦手だと思います」

・「スモークサーモンを積極的に食べる男性って、少ないかなぁ」

「納豆」嫌いは多そうですが、「スモークサーモン」は意外でした。サラダに入っているイメージが強いから、あまり食べないのかしら?でも、クリームソースのパスタに入っていたりしたら喜んで食べそうですよね。

◆終わりに


いかがでしたか?
なるほどという感じ?それとも、予想通り?
もちろん、中には肉より野菜が好きな男性もいるでしょうけど、だいたいは上記の意見と同じと考えていいのではないでしょうか。

ちなみに個人的な意見ですが、Facebookに海外旅行の写真をよく投稿している男性は、比較的、エスニック料理に対するアレルギーが少ないよう。あと、お酒好きだけど痩せ型の人は、甘いものをあまり食べない印象です。
意中のカレはどんなものが好きそうですか?

(文=プーアル)