学習能力なさすぎっ! 頭の悪い人が「絶対にすること」6つ

写真拡大

頭の回転が速い人は、知識が豊富で、話していてもおもしろいですよね。また、仕事ができるイメージも。ではその対極にいる頭の悪い人が「絶対にすること」とはなんでしょう? 働く女性のみなさんの意見を聞いてみました。

■わからないことはなんでも人に聞く

・「自分で調べるということをせずに、なんでもかんでも聞く人」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「自分で考えることもせずに、『なんで?』と人に聞きまくる」(28歳/医療・福祉/専門職)

わからないことは、自分で調べるよりも人に聞いたほうが早いですよね。しかし、人に聞いてばかりだと考える力も低下しそう。いつも「なんで?」とばかり聞かれていたら、まわりの人も疲れてしまいますよね。

■知ったかぶりをする

・「知ったかぶりをしていろいろ説明してくること」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「知ったかぶり。誰でも知ってるようなことを言ってくるがまちがっている」(28歳/その他/その他)

自分の知識をひけらかす人はあまりいい印象を与えませんが、知らないのに知ったかぶりをする人はもっと印象が悪いですよね。自分を大きく見せようとしているところが空回りしていそうです。

■すぐにバレる嘘をつく

・「バレバレの嘘を堂々とついて、完璧だと思っている人」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ものすごくつじつまの合わないことを言う。というかすぐにばれる嘘をつく」(34歳/その他/その他)

すぐにバレる嘘をつくのも、頭の悪い人がすることと言えそうです。つじつまが合わない嘘はすぐにバレてしまいますよね。

■同じミスを繰り返す

・「何度も同じまちがいをする。大事なことを記録せずに忘れる。自分をバカではなく天然だと本気で思っている」(30歳/通信/営業職)

・「同じ失敗を何度も繰り返す。まわりの人に注意を受けたりもしてるのに、いつも同じまちがいをするのはどこか抜けてるのかなと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

何度も同じミスを繰り返すのは、学習能力がないか、覚えようという意欲がないかのどちらかもしれません。1度ミスしたら、次はミスをしないようにメモを取っておくなど、何らかの工夫が必要なのではないでしょうか。

■聞いた話だけで物ごとを判断する

・「人から聞いただけの知識で他人をバカにする」(23歳/その他/販売職・サービス系)

・「伝聞だけで物ごとを判断したり、根拠のない差別をする」(30歳/運輸・倉庫/その他)

人から伝え聞いた話は、すべてが真実とは限りません。でもそれを鵜呑みにして人をバカにしたり、差別をしたりするのは人間性を疑われそうです。

■後先考えずに行動する

・「効率を考えずにとりあえず行動をする。そのためやり直すことがある」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「先のことを考えないで本能だけで発言行動すること。また行動がそういうときに限り早い」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

「これをやったらどうなるか」という予測や効率を考えず、すぐに行動をすると失敗する確率が高くなります。最初にきちんと計画を立てておくといいのではないでしょうか。

■まとめ

知ったかぶりをしたり同じミスを繰り返したりと、頭の悪い人が「絶対にすること」についてさまざまな意見が寄せられました。成長しようという意欲がなかったり、自分を大きく見せようとしたりするところが共通しているようです。あなたのまわりには、こんな特徴を持った人はいますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日〜11月21日
調査人数:294人(22歳〜34歳の女性)