iPhoneやAndroidスマートフォンのAmazonショッピングアプリでお気に入り商品を設定すれば、あとは必要なときにボタンを押すだけで注文が完了するという「Amazon Dash Button」の提供が本日・2016年12月5日から日本で始まりました。

Amazon Dash Button お気に入りの商品をワンプッシュで

https://www.amazon.co.jp/b/?node=4752863051



海外では2015年4月1日に発表されていた品で、日本ではそれから1年以上遅れての登場となりました。

使用方法はとても簡単で、まずお気に入り商品を登録してボタンを好きなところにセット。必要なときにボタンを押せばワンプッシュで注文ができて、商品が届きます。

例えばどういうボタンがあるかというと、ジェルボールを洗濯機にポイッと放り込むだけで使えて軽量不要なジェルボールが一発で注文できる「アリエール Dash Button」などの洗剤、ボックス型のティッシュペーパーやトイレットペーパーが購入できるエリエールなどがそろった「日用品」系。



ネスカフェの各種詰め替え用インスタントコーヒー、サントリーの天然水、ウィルキンソンのジンジャーエール青汁などがある「食品・飲料」系。



ジレットのひげそりの替え刃、シックのひげそりの替え刃、口内洗浄液の各種リステリンなどの「ドラッグストア」系。



パンテーンTSUBAKIラックスなどの「ビューティー」系。



なぜか犬用がまだ見当たらず、ピュリナ ワンシーバばかりの「ペット用品」系。



そして消耗がやたら激しい割にめちゃくちゃかさばるのですぐに発注するべきだが疲労の極みでなかなか手が回りにくいため、確かにAmazon Dashで劇的に改善されそうな便利そうな紙おむつがある「ベビー」系、となっています。



ボタンはWi-Fi接続できる場所ならどこに設置してもOK。注文確認などはありませんが、重複注文を避けるために商品が届くまではボタンを何度押しても注文は1回しか行われないとのこと。また、Amazonショッピングアプリを使えば注文の通知が届くように設定できます。また、商品の注文時に確認通知が届くので、注文内容を確認した上でキャンセルも可能。一気に複数個注文したい場合は自己責任で重複注文の防止をオフにする設定も可能。ボタンを押してから一定時間はキャンセルもできる、とのことです。

ボタンの価格は1つ500円。ただし、ボタンを通じた初回注文時に500円引きが行われるので、実質無料で使えますが、利用するためにはAmazonプライム会員である必要があります。

なお、Amazonアソシエイトのお知らせによると、以下のように書かれており、紹介料率はゼロと設定されています。

【2016/12/05:紹介料についてのお知らせ】12/05に販売開始の『Amazon Dash Button』の紹介料率は0%となります。