まったく知らない人と会話を始めたり、打ち解けるのはハードルが高いものです。

それがうまくできるなら、人生において大きな武器となることでしょう。

「知らない人と会話を始めるのに、一番良いスタートの切り方は何ですか」と、海外掲示板に質問の投稿がありました。

回答を抜粋してご紹介します。

 

What is the best way to start a conversation with a stranger?

●何かまわりで起こっていることや、目に見えていることから話し始める。そのほうが自然だし、2人の知らない同士が会話を始めるのに、一般的な周囲のことをきっかけにすると不自然じゃないからね。

●いきなり知らない人のところへ行って会話を始めるのは難しい。ほとんどの人はそれほどオープンではないからだ。しかし一番続けやすいのは、そのとき参加しているイベントの悪口を言うことである。

●「私達、どこかで会ったことはないかな?」

●自分は頻繁に飛行機に乗るんだけど、新聞のクロスワードを隣の人と解いているよ。ただし、隣が幼児のときは上手くいかないけどね。

↑「3番、縦の4文字。ポップシンガー、トニー・ベネットとデュエット:□□□□」
「GAGA」
「わお、上手なんだね」

↑「12番、横の6文字。90年代のロックバンド:□□□□□□」
「GooGoo」
「それはすごい!」

●会話から抜けやすい雰囲気を作っておくこと。
知らない人と無理矢理に会話を始めると、相手は居心地が悪くなってしまう。最初は何か軽い話題か、向こうがシンプルな社交辞令で会話を終わらせやすい話題を振る。そうすると相手に会話を続けるかどうかを決めさせることができる。こちらが無理強いするのではなくね。カジュアルに軽くだ。
そしてもう1つ大切なのは相手をじっと見ないこと。相手に興味を持っていることをアピールするのは良いが、必死で夢中になっているようには見せないこと。

↑「こんにちは。あなたが考えるイスラエル・パレスチナ問題の解決方法は何ですか?」

●「見たところほんの1%だけ飲んでいるね。それはあなたが太っているからかい? でもそんなことないよ。だから全部飲んでいいよ」

●相手のドリンクをこぼして相手のせいにする。すると大抵テンションの高い会話になる。

●イギリスじゃ、とにかく天気の話だ。

↑「昨日の馬鹿げた天気を見た?」

●「外でシャツを着てない男が馬に乗っているのを見た?」

●「ねぇ、会話を始めない?」

↑「じゃあ、自分は議論を始めたいです」

●いきなり誰かが僕に話しかけてきたら、彼らの教会に招待されるか、アムウェイの勧誘か、お金を欲しがっているかなどの疑いを持って心の準備をする。そしてそれ以外だったことがない。


知らない人とスムーズに会話を始めるのは、やはり難易度が高いようです。

できるだけカジュアルな雰囲気を作るか、お笑いを狙うスタイルが多いようでした。

【「知らない人と会話を始めるいいテクニックがあれば教えて!」回答いろいろ】を全て見る