2日、韓国・YTNによると、毎週土曜、朴槿恵大統領の退陣を求める大規模な「ろうそくデモ」が6週連続で行われているソウル中心部、光化門広場最寄りの地下鉄5号線光化門駅に、「朴槿恵即刻退陣」という新たな駅名が掲げられた。写真は古宮・景福宮の光化門。

写真拡大

2016年12月2日、韓国・YTNによると、毎週土曜、朴槿恵(パク・クネ)大統領の退陣を求める大規模な「ろうそくデモ」が6週連続で行われているソウル中心部、光化門広場最寄りの地下鉄5号線光化門駅に、「朴槿恵即刻退陣」という新たな駅名が掲げられた。

韓国のインターネット掲示板などにこのほど掲載された画像で、光化門駅9番出口の駅名表示位置に「朴槿恵即刻退陣駅」とハングルで記されていることが確認された。横にはアルファベットで「Haya」(韓国語で下野・退陣の意)のほか、「下野」「げや」と漢字や平仮名の表記もある。また、駅の最寄り施設などを記すことの多い駅名下のかっこ内には、「障害等級制・扶養義務制廃止」と記されていた。

記事によると、この新駅名表示は障害者や家族の地位向上に向け訴えを続ける全国障害人差別撤廃連帯が設置したもの。連帯は会見で「朴槿恵政権が何もしない間に障害等級制と扶養義務制のため多くの障害者がこの世を去った。すべて朴槿恵政権の犠牲者だ」と主張した。

「朴槿恵即刻退陣駅」の駅名を目にした市民からは「メッセージを伝えながらも現在の状況をよく表した表示だ」「あの表示を外せる日が早く来てほしい」などの声が聞かれ、ネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「本当にすてきな駅名だ。きっと成し遂げられることを願う」
「奇抜でいいよ!最高!」
「長く言い伝えられる駅名になるね」
「早く光化門駅の名に戻る日が来てほしい」

「いいね。韓国国民が実に誇らしいよ」
「グッドアイデア」
「安国駅、鐘閣駅(共にソウル中心部の地下鉄駅)も変えよう。親日清算駅、反民族歴史清算駅に」

「韓国国民は犬や豚ではない。真の民主市民、偉大な市民だ。韓国よ、ファイト!」
「いっそ『朴槿恵弾劾駅』にしたら?」
「『セヌリ解体駅』の併記もよろしく(セヌリ党は韓国の現政権与党)」
「タクシーでも『下野駅までお願い』と言えばOKだね」(翻訳・編集/吉金)